sakamobi.com

ここは愉快なインターネッツですね

Twitterで話題の『お米の分布図』が分かりやすくてためになる!こういう表を待っていた!!

   

Twitterで話題の『お米の分布図』が分かりやすくてためになる!こういう表を待っていた!!

私たちが住む日本の食文化に欠かせないものの一つである『お米』

日本には「コシヒカリ」や「あきたこまち」など数えきれないほど多くのブランド米があり、正直どのお米がどんな特徴を持っているのかよく分からない…という方が多いのではないでしょうか。

そんな方のために、いまTwitterで話題になっている『お米の分布図』をご紹介します!

分かりやすくてためになるお米の分布図

その『お米の分布図』を投稿したのは、漫画家の吉谷光平(@kakikurage)さん。

5つ星お米マイスター西島豊造さん監修のもとで描いた漫画「あきたこまちにひとめぼれ」から引用したそうです。

早速その分布図をご覧ください!

「あきたこまち」がど真ん中にあり、「コシヒカリ」は柔らかめでもっちり側にありますね。そしたら「きらら397」は、硬めであっさりってことになるのかな。

そして、A~Dゾーンでどんな料理に合うのかも分かるのがまた嬉しいですね!この図を見ると「あきたこまち」はどんな料理にも合うお米なのか~。

さらに、吉谷さんはお米の美味しい炊き方も教えてくれました!

今晩はこの炊き方でご飯作ってみようかな。

<投稿を見た人たちの反応>

以外と知られてない銘柄もあってためになったわぁ….w

素晴らしい表ですね!勉強になります。ありがとうございます。

お米好きの私にすごく有益な情報をありがとうございます!
これを参考に色々食べ比べてみたいです!

明日ちょうど本屋さんに行くので漫画も見ます~

新之助が入ってるー!!そんな我が家は毎日コシヒカリです

こんな表がずっとほしいと思っていました!『あきたこまちにひとめぼれ』いま初めて知って即買いました!ありがとうございます!頑張って下さい!

いかがでしたか?いやぁ、とても分かりやすくて勉強になりますね。今度お米を買う時は、お米の分布図を見てから買おうかな。

今回ご紹介した吉谷さんが描いた漫画「あきたこまちにひとめぼれ」は9月28日(木)から絶賛発売中です!ぜひみなさん、読んでみてくださいね。

http://fundo.jp/160775

まあでも現実的には料理に合わせてコメを選んだりしないし、それだけ選択肢がある店も稀だよね(;^ω^)

関連コンテンツ ユニット



 - Twitter・SNS, ニュース, ネット, 食事