【悲報】旅館のしゃもじで騒いだ日本人女さん、無事外国人から論破される

【悲報】旅館のしゃもじで騒いだ日本人女さん、無事外国人から論破される

旅館で女性側に置かれる“おひつ・しゃもじ”は女性差別? 海外の反応

10月22日にとあるTwitteユーザーが投稿した、旅館で置かれる“おひつとしゃもじ”の位置についてのツイートがネット上で話題になっている。

「おひつとしゃもじ」をきっかけに議論

話題になっているツイートは、「旅館で毎回毎回、上座に座ろうが下座に座ろうが妻の方に置かれるおひつとしゃもじが辛い」というもの。投稿者はさらに、「私はもういいんだけど、外国人観光客にもまさか同じことしてるんじゃねえだろうなって心配になる」とコメントしている。…

(海外の反応をまとめました)


■ ポリコレの考え方は踏みつぶして風習を残そうよ。そうやって風習をかたくなに守るところが日本の一番魅力的なところの一つなんじゃないか。

■ この性差別的風習を守るところのどこが魅力なんだ?「伝統」は人種差別、性差別を続ける最悪の言い訳。アメリカで黒人が奴隷だったのも伝統だし、中国が女性の足を縛るのも伝統だった。国から脱退しようとした男たちを称える像を建てるような習慣の背後には多くの伝統があるんだ。

■ 嫌なら行くな。傷つきやすい心でわざわざ行くこともない。

■ 外国人の見方を聞いてるのが面白い。旅館にはいくつも泊ったことあって、全てがモダンなホテルよりはるかに思い出に残る経験だった。素敵な旅館に泊ったことがないのなら素晴らしい体験を逃してると思う。おひつに関しては、外国人としてこの習慣には気付かなかったな。妻にご飯を渡すように頼んだだけだった。

■ 男性のパートナーと一緒の時なら個人的にはそんなにムカつかない。同僚と温泉に行って私(女)が上座でこのようにされたらぎこちなく感じるのは想像できる。でもそんなに怒ることじゃないと思う。外国人には味噌汁の飲み方は分からないだろうとスプーンを入れられたり、無条件に英語メニューを顔に押し付けられるのに比べたらましだ。むしろこういう方が攻撃的だしムカつく。それでもそこまで怒るほどじゃない。中にはこれが不快だと感じる女性がいることは理解できるけどね。

■ 外国のことは尊重しそこの人や習わしを学ぼう。そうやって新しいことに目を開くために旅をするんじゃないか。自分の文化に合わせるために相手を変えるんじゃなく。だから全ての国が違ってて、日々新しいことを学べるんだ。

■ そのままでいいと思う。嫌だという人はご飯をテーブルの別の場所に動かせばいいだけ。日本がこのバカバカしい第3波フェミニズムに負けないことを願う。

■ 伝統だからという怠惰な言い訳ではなく、詳細な正当化をして欲しかった。もし日本女性が従属的な地位に置かれる「伝統」を続けたくないと思うのならそれを変えたいと思うのは彼らの権利。ここのコメント欄の何人かが日本女性が「伝統的な」役割に当てはまっていないことに怒り、失望しているのは見てて気持ち悪い。

■ 彼女らがこの風習を性差別と思うのなら、何で旅館に行こうとするんだろ?

■ 性差別とは思わないな。男性が女性にドアを開けてあげるのと同じだろ。あなたはそれを性差別と考える?それともただの習慣?

■ 誰であるかに関わらずおひつを下座に置くようにすればいいんじゃない。女性が男性にご飯を出すべきだと固く信じてる人はどうせ女性を下座に座らせるだろうから。

■ ポリティカルコレクトネスの行きすぎ。伝統を守ろう。

■ 旅館は古い伝統を楽しめるというのがポイントの一つ。少し差別的だけど、それがどうしても嫌ならご飯を動かせばいい。旅館は昔ながらのやり方を続けるべき。

■ 日本には性差別がたくさんあるけど、外国人として尊重する。中国で子供が地下鉄で小便をしたリ、ベトナムで歩行者がいるのに突っ走るドライバーを見るようなもの。自分の住んでる所で起こらない限りどうでもいい。それが伝統だというのなら尊重するよ。

■ 自分より先に夫や彼氏の分をよそわないといけないのなら、それは性差別だと思う。

■ 伝統を守るってのは自分たちの偏狭な考えを正当化するために日本がいつもする言い訳。イタリアでも同じ。人々は「伝統だから」って言ってバカバカしい風習を正当化してる。現実を見ろって。

■ それが文化なんだから女性のそばに置くべき。それが外国人であっても。

■ 今や日本でも社会正義のための戦士のくだらない話が浸透してるのか?

■ こんな無害な風習を嫌だというのなら、行かなければいいだけ。

■ もっと大きな問題はその食事の代金を誰が払うのかということでしょ?

■ 一番不愉快だと思ったのは自分の近くに置かれると怒る男性がいるってところ。

■ 私の場合自分に近いほどうれしいな。私が一番食べるから。

■ ゲイカップルの時にはおひつはどこに置かれるの?

http://stumbleon.blog.fc2.com/blog-entry-2765.html

当たり前だけどポリコレの行きすぎという意見がほとんど。まあこのツイ主はメンタルおかしい人らしいのでこれ以上は言及したくないけどね(;^ω^)

コメント