【大口病院 点滴中毒死事件】元看護師の久保木愛弓容疑者(31)「20人以上殺した」

点滴異物混入事件 元看護師を逮捕 横浜

おととし横浜市の病院で点滴の薬剤などに異物が混入され入院患者2人が中毒死した事件で、警察は当時、勤務していた31歳の元看護師の女が点滴に消毒液を入れたと認めたことなどから、死亡した2人のうち1人に対する殺人の疑いで逮捕しました。警察は取り調べを進め動機や詳しいいきさつを調べることにしています。

逮捕されたのは横浜市の元看護師、久保木愛弓容疑者(31)です。横浜市神奈川区の旧「大口病院」では、おととし9月、同じ病室に入院していた西川惣藏さん(当時88)と八巻信雄さん(当時88)が相次いで中毒死しました。

2人の遺体などから、消毒液などに含まれる「界面活性剤」が検出されたたため、警察は、何者かが点滴の薬剤などに消毒液を混入させた殺人事件として捜査していました。

その結果、当時、看護師として勤務していた久保木容疑者が点滴に消毒液を入れたと話したことなどから、2人のうち西川さんに対する殺人の疑いで逮捕しました。

捜査関係者によりますと調べに対し容疑を認めているということで、警察は取り調べを進め動機や詳しいいきさつを調べることにしています。

逮捕前 久保木容疑者は

逮捕前、久保木容疑者はNHKの取材に対し、事件当時、病棟で異変が起きていたとしながらも、自身の事件との関わりについては否定していました。

久保木容疑者は、事件から1年となった去年9月、NHKの取材に応じた際、事件前の病棟の状況について「看護師のエプロンが切り裂かれたり、カルテが紛失したり、飲み物に漂白剤が入れられたりと、犯罪のようなことがいろいろ起こっていて、大丈夫だろうかと思っていた」などと話していました。

また、事件については「職員の中でも『最近亡くなる人が多いね』という話はしていたが、まさか事件で亡くなったとは誰も思っていなかったので、ショックだった」と話していました。

そのうえで、事件当初からみずからに疑いの目が向けられていたことに触れ、「いろいろとやってもいないことをやったと言われ、私に目が向けられてすごく辛かった」と話し、自身の事件への関わりを否定していました。

さらに、看護師としての仕事については「療養病棟は寝たきりの人も多く、コミュニケーションがとれない人も多かったが、少しでも快適に過ごしてもらえるようお手伝いをすることが仕事と思ってやっていた」と語っていました。

そして「無差別だったのか患者が気に入らなかったのか全くわからないが、早く犯人を見つけてもらいたいし、なぜそんなことをしたのか知りたい」とも話していました。

元同僚看護師「真面目に淡々と仕事こなす」

久保木愛弓容疑者(31)は、神奈川県秦野市の県立高校を卒業後、看護の専門学校に通い、10年前に看護師免許を取りました。

別の病院での勤務を経て、3年前の5月に旧「大口病院」に採用されたあとは主に夜勤を担当し、事件が起きたおととし9月は、3日に1回の頻度で夜勤のシフトに入っていました。

同僚だった看護師は久保木容疑者の仕事ぶりについて「まじめに淡々と、任された仕事をこなす印象だった」と話しています。

被害者 転院5日後に死亡

殺害された西川惣藏さん(88)は、病院に入院する前は横浜市青葉区で暮らしていました。

古くからのつきあいの元同僚などによりますと、西川さんは東京の事務機器メーカーの工場に勤務し、こつこつと真面目に働く姿が印象に残っているということです。

また、近所の知り合いによりますと、西川さんは子どもを育てたあと妻と2人で暮らし、朝、家の近くを1人で散歩する姿がよく見かけられたということです。

しかし、おととし夏に体調を崩して入院したあと、9月13日に事件が起きた旧大口病院に転院し、その5日後の18日に亡くなりました。

遺族が公開した写真には、平成14年ごろに自宅前でほほえむ西川さんの姿が収められています。

弁護士によりますと、西川さんの妻は、事件が明らかになったあと、ひどく落ち込み、体調を崩していたということです。

西川さんの妻は、事件のあと「とにかく悲しいです。病気であれば諦めもつきますが、殺されたとなると病院を選んだ私の判断が悪かったのかと悔やまれてなりません。なぜ夫が死ななければならなかったのか、真相が明らかになることを望んでいます」というコメントを出しています。

病院 「患者や遺族におわび」

勤務していた元看護師が逮捕されたことを受け、横浜市の旧「大口病院」、今の「横浜はじめ病院」がコメントを出しました。

このなかでは「被害にあわれた患者様、ご遺族の皆様に深くお詫び申し上げます。また、医療関係者、地域の皆様に多大なるご不安とご迷惑をおかけしたことをお詫び申し上げます」としています。

また、病院として「薬剤の管理の徹底や防犯カメラの設置など防犯体制を強化し、今後も信頼を回復していきたい」としています。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180707/k10011521251000.html

20人じゃなくて20人以上だし、この病院の不審死って50人越えてんだぜ…:(;゙゚’ω゚’):

コメント