sakamobi.com

ここは愉快なインターネッツですね

【動画あり】イギリスの海岸で何故か陸地を這いずり回る複数の『タコ』が目撃される 奇妙な行動に科学者も困惑

   

夜な夜な砂浜を這いずり回る複数のタコ 原因は不明

海外メディアによると、イギリス・ウェールズの海岸で何故か陸地を這いずり回る約20匹の『タコ』が発見されたという。

地元のドルフィンウォッチング会社スタッフにより撮影されたこの動画。このタコの奇妙な行動に科学者や専門家も困惑しているとのこと。

ウェールズのNew Quayにある砂浜で発見された、複数のタコがなぜか陸上を這いずり回っているという動画。専門家は最近イギリス近くで大きな低気圧が発生し、その影響により海が荒れたため避難していた可能性があると考えている。しかし、科学者は何故タコが砂浜を歩いていたのか明確な証拠はないと言う。

ドルフィンウォッチング会社のオーナーBrett Jones氏により撮影されたこの映像。彼は言う。

「海は最近になってかなり荒くなりました。しかし、これまでにも海が荒れることはありましたが、タコが砂浜を歩いているのを目撃したのは初めてです。撮影した時間はおそらく20時頃だったと思われます。」

砂浜を歩いていたのは、イギリス近海では一般的なcurled octopus (学名:Eledone cirrhosa)と呼ばれるタコ。浅瀬ではほとんど見られず深さ約100メートルの水域に生息する。
この動画について、プリマス国立海洋水族館のキュレーターJames Wright氏はMailOnlineに語った。
「暗闇の中歩くタコの映像をいくつかオンラインで見ましたが、特定の夜に複数のタコが歩くのは珍しいです。」

「確かなことは彼らがビーチを這いずり回っているのは餌を探しているわけではないということ。それはこのタコの生態とは合いません。」

Wright氏は北デヴォン沿岸とウェールズの海岸で似たような光景を見たことがあるというが、これほどの数ではなかったとのこと。

またWright氏は、最近この地域の近くでは2つの低気圧が近づいていたため、その影響を受けた可能性があると推測している。しかし確かなことは不明のようだ。

この動画にDailyMailのコメント欄では「海が汚いから逃げてきたんじゃない?」、「動画を撮影している人は、拾い上げて海に戻してあげるべきだった」、「他のニュースでタコを拾い上げ遊んでいる人がいるというのを読んだ。」といったコメントが寄せられていた。

http://aqua2ch.net/archives/51005350.html

>最近この地域の近くでは2つの低気圧が近づいていたため、その影響を受けた可能性があると推測

( ´_ゝ`)フーン

関連コンテンツ ユニット



 - ニュース, ネット, 動物