sakamobi.com

ここは愉快なインターネッツですね

北朝鮮、核実験場廃棄式典に米英中露韓のメディアを招待。日本蚊帳の外が鮮明に

   

北朝鮮、核実験場廃棄式典に米英中露韓のメディアを招待。日本蚊帳の外が鮮明に

北、核実験場23~25日廃棄 現地取材、日本は除外

北朝鮮外務省は12日、北東部の豊渓里(プンゲリ)の核実験場を廃棄する式典を、今月23~25日の間に行うと発表した。朝鮮中央テレビなど北朝鮮メディアが報じた。

発表によると、式典では核実験場全ての坑道を爆破し、入り口を閉鎖する。その後、地上の観測施設や設備を撤去し、周辺を閉鎖するという。

式典は気象条件を考慮するとし、実験場廃棄の透明性を示すために、外国メディアの現地取材を許可する用意があるとしている。取材の便宜を図るため、北京からのチャーター便の準備もあるという。外国メディアは中国、ロシア、米国、英国、韓国に限定し日本は含まれていない。

核実験場の閉鎖について北朝鮮は「5月中の閉鎖」や、米韓の専門家、メディアへの公開を表明していた。6月12日に予定される米朝首脳会談に向け、核凍結、廃棄の姿勢をアピールするものとみられ、外国メディア受け入れ名目の外貨獲得の狙いもうかがえる。

核実験場は坑道入り口がふさがれても、全体を爆破しない限り、簡単に復元できる。このため、核実験場の廃棄式典は海外に核放棄を示すパフォーマンスの場となる可能性もある。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180513-00000003-san-kr

 

逆に日本を超意識してるようにも見えるけど(・∀・)ニヤニヤ

関連コンテンツ ユニット



 - ニュース, ネット