sakamobi.com

ここは愉快なインターネッツですね

人気Youtuber、なぜか北陸出身者が多い説

   

人気Youtuber、なぜか北陸出身者が多い説

北陸出身のユーチューバーが多いというミステリー!

HIKAKIN 新潟県妙高市
はじめしゃちょー 富山県砺波市
ジェット☆ダイスケ 富山県
瀬戸弘司 福井県福井市
Kazu  福井県

なぜか、人気ユーチューバーの多くは北陸出身者です。
以下の地図を見ると分かりますが、YOUTUBER RANKINGの常連を含め、人気ユーチューバーの7人の出身地が北陸です。

北陸はユーチューバーの名産地のコピー
都道府県人口ランキングをみると、全国47都道府県の中で新潟は15位、富山は37位、石川県は34位、福井県は43位です。
これを見る限り、北陸4県は決して人口の多い地域ではありません。首都圏などと比べたら少ない方です。
なのに、北陸が優秀なユーチューバーをたくさん輩出しているということは、
北陸の環境がユーチューバーを育てるのに向いていたと考えられます。

具体的にどんな環境がユーチューバーを育てたのか分かりません。
もしかしたら、雪の多いエリアなのでインドアで過ごす時間が多く、
ネットやYouTubeに触れる機会が、他の地域よりも多かったのかもしれません。

あるいは、歴史を振り返ると“富山の薬売り”のような北陸特有の文化があります。
北陸の人はこういった文化を受け継いでいて、他の人がやらない新しいことに挑戦する
クリエーター気質と、モノを売り込むセールストーク力みたいなものが
DNAに刷り込まれているのかも……もちろん、これも仮説ですが…。

http://yubituber.com/youtuber-ranking-no-9801032015up/

(´・∀・`)ヘー

関連コンテンツ ユニット



 - Twitter・SNS, ニュース, ネット