「髪に煮干し付いてますよ?」 本物の煮干しを使った「煮干し髪飾り」登場

「髪に煮干し付いてますよ?」 本物の煮干しを使った「煮干し髪飾り」登場 「髪に煮干し付いてますよ?」 本物の煮干しを使った「煮干し髪飾り」登場 「髪に煮干し付いてますよ?」 本物の煮干しを使った「煮干し髪飾り」登場 「髪に煮干し付いてますよ?」 本物の煮干しを使った「煮干し髪飾り」登場

「髪に煮干し付いてますよ?」 煮干しの見た目をそのまま生かした「煮干しアクセサリー」がインパクト大

本日11月11日から開催中の「デザインフェスタ」(東京ビッグサイト)に出品されている「煮干しグッズ」がユニークです。煮干しを身に着けるという発想……!

思わず「本物のにぼし髪についてるよ」と言いたくなる「煮干し髪飾り」に「煮干しブローチ」と、どれも煮干しの見た目をほぼそのまま生かしたデザインの装飾品がインパクト大です。見かけたら2度見するのは間違いない。

制作したのは作家のあおみかん研究所(@aomikan_labo)さん。コンセプトは“にぼしのセカンドライフ”で「美味い汁を取られるだけで一生を終えたりはしない!」と、新しい視点から使い倒される以外の生き方を提案しています。

完成までの工程では、煮干しをレジン(透明な樹脂)で何層にも固め、それに櫛などを合わせることで主にアクセサリーを作成しています。煮干しを固める作業は最低でも10日ほどかけて行い、わずかにでも臭いがすればやり直して臭いを完全になくしているとのことでした。

グッズの中にはそんな煮干しを痛々しい中二病デザインにした「中二病にぼし」の姿も。煮干し本人もこれは予想外だったに違いない。

デザインフェスタ(11月12日まで)のブース「F-508(あおみかん研究所)」で販売中で、グッズはいずれも数量限定となっています。その他のイベント情報はブログから確認できます。

「髪に煮干し付いてますよ?」 煮干しの見た目をそのまま生かした「煮干しアクセサリー」がインパクト大
中二病も発症してます。

メザシくらしのサイズの方がインパクトあってよかったかも(*´艸`)

コメント