sakamobi.com

ここは愉快なインターネッツですね

NHK『あさイチ』で脇汗ランキングに「信用ができない」の項目 イノッチが「このランキングが信用出来ない」と発言

   

【簡単に説明すると】
・NHK『あさイチ』で脇汗特集
・ランキングに「信用できない」の項目
・井ノ原が「このランキング自体が信用出来ない」と苦言

5月31日に放送された『あさイチ(NHK)』にて女性の脇汗の特集が行われた。その特集で「女性のワキ汗どう思う?」というランキングを紹介。

5位:「頑張っているな」と思う
4位:周りへの配慮ができなさそう
3位:生理的に受け付けない
2位:信用できない
1位:清潔感がない

このような内容のランキングで、司会の井ノ原さんは「このランキング自体が信用出来ない」「これNHKでランキング調べたわけじゃないでしょ、ユニクロ調べでしょ? ほら汗止めるシャツとか出してたりするから……」とランキングの結果に対して苦言。

この調査は2016年3月に男性500人に調査したもの。その調査では5位以下も発表されており次のようになっている。

6位:要領が悪そう
7位:尊敬ができない
8位:相談したくない/相談に乗りたくない
9位:老けてみえる
10位:つまらないミスが多そう

しかしこの調査の意図は、ユニクロが販売する『エアリズム汗取りキャミソール』の販売促進も兼ねていたのだ。つまり脇汗にネガティブなイメージを植え付け、ランキングを見た人に同社の脇汗対策キャミソールを宣伝。
なによりこのユニクロ調査のランキングは自由回答ではなく、「複数回答」とあることから幾つかの選択肢の中から選ぶ形式。つまりあらかじめ用意されている回答だったのも判明。

その記事は4月26日付けの@Pressに掲載されている。

http://gogotsu.com/archives/29663

ユニクロの調査が悪質すぎる(#・∀・)

関連コンテンツ ユニット



 - ニュース, ネット, 健康