NHKブチ切れ「NHKを見なければ受信料は支払わなくてもいい」との発言は「法律違反を勧めることになる」

「NHK見なければ受信料支払わなくていい」発言をNHKが非難。「厳しく対処」と声明

NHKは30日、「受信料と公共放送についてご理解いただくために」という声明を発表。「NHKを見なければ受信料は支払わなくてもいい」との発言に対して「法律違反を勧めることになる」と非難。「明らかな違法行為などについては、放置することなく、厳しく対処する」とコメントしている。

NHKは声明文の中で「このところ、『NHKを見なければ受信契約はしなくていい、受信料は支払わなくてもいい』と発言する人たちがいます。放送法や受信規約では、NHKの放送を受信できる設備をお持ちの方は、受信契約を結び、受信料をお支払いいただくことが定められています」と説明。

「受信料を支払わなくてもいい」と公然と言うことは、 法律違反を勧めることになるとして、「受信料をお支払いいただいているみなさまの不公平感を解消していくためにも、受信料制度や受信料の公平負担について、誤った認識を広めるような行為や発言に対しては、きちんと対応する」と強調。さらに、「明らかな違法行為などについては、放置することなく、厳しく対処していく」との意向を示している。

https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1199046.html

sakamobi
sakamobi

その法律が時代遅れの悪法だから変えなきゃいかんよね、って話しなんだが…😩😩😩

コメント