年金事務所長、ツイッターでのヘイト発言がバレて異動

年金事務所長、ツイッターでヘイト発言し更迭

日本年金機構世田谷年金事務所(東京都世田谷区)所長の男性がツイッターで、韓国の人たちを念頭に「これ以上来日することは、治安の悪化に直結する」などと差別をあおる書き込み(ツイート)を繰り返し、インターネット上で問題化した。所長は一連のツイートは不適切だったとして削除したが、同機構は25日付で所長を人事部付に異動させた。同機構は事実関係を確認した上で、厳正に対処する方針だ。

同機構などによると、所長は実名や身分を伏せてツイッターを利用。韓国人について「属国根性のひきょうな民族。断交、無視が一番」「反日教育を受けているんだから、そもそも(日本へ)くる必要ない」などとツイートしていた。

過去のツイートやネット上の情報から素性が発覚し、所長は問題のツイートを削除した。所長は24日に同機構に報告し、「個人的な発言により傷ついた皆様におわびいたします。二度と行わないことをお約束申し上げます」とツイッター上で謝罪した。

同機構広報室は「詳細を聞き取った上で厳正に対処する」としている。

https://mainichi.jp/articles/20190325/k00/00m/040/098000c

sakamobi
sakamobi

ヘイト発言を容認する気はさらさらないけど、実名や身分を伏せた個人のツイッターアカウントで個人の意見を発信してるだけで処分って逆に恐ろしくない?(;・∀・)