1年で1万冊読書をする人間の文章力がこれ

今の日本人の読書家といわれている人は年間どのくらい本を読んでいるのものでしょうか?
あまり実生活でそういう話をする機会がないので、本を比較的読んでいると自負される方、旦那さんやご友人に読書家だと思える方がいる場合でも結構ですので、教えてください。
参考までに、私は年間一万冊弱です。
最近、自分が読書家だと自負する人が増えたような気がします。
聞いてみると、一日一冊、二冊といいます。
本はライトノベルや難解でない近代小説など。
これは読書家というレッテルを貼っていいのでしょうか?

なお文章力

今日の帰りのバスや電車の中で、丁度読んでいいた本を途中で完読したため、
隣のサラリーマンの会話を小耳に挟んだのですが、世界三大宗教から波動関数の話まで、
得意気に話していたのですが、くだらなく思ったので、全てを聞いてはいませんが、
例えばシュレディンガーの猫の話の時、不完全性定理だといいましたが、無関係です。
シュレディンガーの猫は不確定性原理であり、量子力学における基本中の基本であるため、私にも理解できます。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10111827245

 

年間10000冊ってどんだけ暇人だよw図書館に入り浸ってるホームレスか何か?(;・∀・)

コメント