sakamobi.com

ここは愉快なインターネッツですね

【悲報】半数が婚姻届のみ挙式なし 深刻な若者の結婚式離れにブライダル業界が危機感

   

【悲報】半数が婚姻届のみ挙式なし 深刻な若者の結婚式離れにブライダル業界が危機感

婚姻届のみ「ナシ婚」に危機感 ライバル7社がタッグ

佐賀市の結婚式場7社が22日、初めて合同で公開挙式を開いた。婚姻届を出しても式を挙げない「ナシ婚」対策に、ライバル各社が手を組んだ。買い物客が見守る中、本物の挙式を通し、その良さや意義を訴えた。

企画したのは、アクアデヴュー佐賀、アルカディア佐賀、グランデはがくれ、シャトー文雅、ホテルニューオータニ佐賀、ホテルマリターレ創世、マリトピアの7社。昨春、佐賀ウェディング実行委員会を結成、県内でも約半数が「ナシ婚」という状況に危機感を持ち、結婚式の素晴らしさを伝えるイベントとして準備を進めてきた。

挙式したのは「ナシ婚」カップルから公募で選ばれた、佐賀市で花屋を営む松本慶之郎さん(38)、千春さん(33)夫婦。会場のモラージュ佐賀北館1階の吹き抜けには深紅のバージンロードを設けられ、親族や友人が列席した。

公開挙式らしく多くの買い物客も拍手で祝福。慶之郎さんは「こんなに多くの人に祝ってもらい、結婚式を挙げて本当に良かった」と手を振ってこたえた。

この日は、ドレスの試着会や相談会も開かれ、実行委の第1弾イベントは盛況。総括責任者の楠田一太さんは「家族に普段は言えない感謝を伝える、結婚式の意義が伝わったと思う。今後、ウェディングプランナーの技能大会などに挑戦したい」と話した。

http://www.saga-s.co.jp/news/saga/10105/161021

今の若者は賢いから見栄を張らないし旧態依然でアホ商売を続けるだけのブライダル業界が衰退するのは当然のこと。これから人口減で婚姻数も減る一方だから今更なにしたって無駄かと(;・∀・)

関連コンテンツ ユニット



 - ニュース, ネット