sakamobi.com

ここは愉快なインターネッツですね

【平昌五輪】「イカとタコの言葉をまず統一」“冷淡”金与正氏がジョークを口に 南北会談で

   

【平昌五輪】「イカとタコの言葉をまず統一」“冷淡”金与正氏がジョークを口に 南北会談で

韓国大統領府(青瓦台)は11日までに、10日に行われた文在寅大統領と金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長の妹、金与正(キム・ヨジュン)党中央委員会第1副部長ら北朝鮮の訪韓団との会談の詳細を公表し、冷淡な表情が印象的だった与正氏が、南北で違う「イカ」と「タコ」の表現に絡み、ジョークを口にしたことを明らかにした。韓国の中央日報(日本語電子版)などが11日、伝えた。

会談では、与正氏が「早い時期に平壌で会えたらよいだろう。文大統領が統一の新たな幕を開く主役になり後世に久しく残る足跡を刻まれるよう願う」と、文氏に早期訪朝を要請したことがすでに明らかになっている。外国メディアはこの「サプライズ」を大々的に報じたが、韓国大統領府は会談自体は「和やかなムードで行われた」と強調した。

中央日報によると、会談の途中、昼食の料理に話題が移った際、韓国の任鍾ソク(イム・ジョンソク)秘書室長が「南北の言葉にアクセントや単語にある程度違いはあっても聞き取れるが、イカとタコは南北が正反対だそうだ」と切り出した。それに対し、与正氏が「私たちと違うがそれから統一しなければならない」と笑顔で応じたという。

登山やトレッキングが好きだという文氏が若い頃、現在、北朝鮮の両江道、咸鏡南道などに属している「蓋馬(ケマ)高原で1~2カ月過ごすことを夢見ていたと明かすと、与正氏は「このように近い距離なのに来るのが大変で残念だ。南北首脳部の意志があるなら分断の歳月は残念だが速く進むだろう」と韓国側を牽制(けんせい)した。

http://www.sankei.com/world/print/180211/wor1802110021-c.html

キム「イカとタコの言葉をまず統一」
ムン「はい」

関連コンテンツ ユニット



 - ニュース, ネット