【悲報】河村市長、トヨタ本社を訪れるも中に入れてもらえず「車の中でお詫び」

スポンサーリンク

河村市長 メダル噛み謝罪 トヨタ本社に入れず「車の中でお詫び」市幹部が謝罪文届け

スポンサーリンク

名古屋市の河村たかし市長が5日、緊急会見を行った。4日に表敬訪問に訪れた東京五輪・ソフトボール女子の後藤希友投手(トヨタ自動車)の金メダルを噛んだ行為を謝罪した。

「軽率にもご本人様の長年の努力の結晶であります金メダルを汚す行為に及びました」「名古屋市長としての立場をわきまえない、きわめて不適切な行為であったと猛省すべきと痛感」と謝罪した。

手元のペーパーを読み上げたが、頻繁に詰まり、噛みまくっていた。

また「先ほど、ご本人様、トヨタ自動車様に対し、私の心からの謝罪文を提出し、皆様の努力とその結晶であるメダルの重さに最大限の敬意を払うことを、かたくお約束させていただいた」と説明した。

スポンサーリンク

トヨタを訪問したのは誰かとの質問には、副市長、スポーツ市民局長、秘書室長だったと説明。

「僕はちょっと離れて。行きましたけど、どういうのか、車の中からお詫びしときました」と語った。

「中に入るというのはちょっとね」と言い、先方から断られたのかと質問されると「お断りというか、あんまりそういう言い方はしたくないですけど、書類を届けてくると、置いてくるということでございますので、気持ちだけお届けに行ったと」と語った。

河村市長の謝罪はCBC(名古屋市)制作の「ゴゴスマ」(TBS系)が番組内で生中継するなど大問題となっている。

金メダル噛んだ河村たかし市長が謝罪 トヨタには「車の中からお詫び」 - ライブドアニュース
五輪ソフト女子の後藤希友(トヨタ)の金メダルを噛んだ河村たかし市長。5日に緊急会見を開き「不適切な行為であったと猛省すべきと痛感」と謝った。トヨタへの謝罪文は市幹部が届け、自身は車の中からお詫びしたと語った
スポンサーリンク
sakamobi
sakamobi

政令市の行政トップが門前払いとか聞いたことないな。トヨタマジギレやん🥶🥶🥶

コメント