【速報】モンスターハウス、続編決定・・・

クロちゃん収監…としまえん大混乱もTBSは“してやったり”

悪ノリが真骨頂の番組がまた“やらかし”た。

「水曜日のダウンタウン」(TBS系)の企画で、「安田大サーカス」のクロちゃん(42)が参加する「モンスターハウス」。同企画は恋愛リアリティー番組「テラスハウス」のパロディーで、出演者の女性に二股をかけるなど、クロちゃんの身勝手な言動が話題となっていた。

26日放送の最終回で、クロちゃんはフラれた女性に突っ返された指輪を使い回して他の女性に告白するという暴挙に出る。その様子は舞台となったとしまえんから生放送され、その後、クロちゃんの今までの言動を<許せる/許せない>で「dボタン」で国民投票するという企画に突入。

結果は全投票数約280万のうち、95%が「許せない」。24時間の95%に当たる22時間48分、用意してあった「真・モンスターハウス」に“収監”されることになった。

「明日の10時過ぎまでいますので、クロちゃんに(園内で買える)エサをあげにきてください!」と司会のたむらけんじがアオり、「明朝9:30までオールナイト入園無料」とテロップが表示されたところで11時54分に番組は終了。直後から、クロちゃんを一目見ようと現場に視聴者が殺到した。としまえんの広報担当者はこう話す。

「0時20分に東門を開放し入場を開始しました。檻のセットがあった園中央までの徒歩5分程度の通路は、仕切りで動線をつくっていたのですが、0時40分ごろには入り口から人があふれ、公道に渋滞が発生しました。入り口からステージ前まで合計7人の警備員を配置していたのですが、近隣の方から警察に連絡が入り、1時40分に局スタッフによりイベント中止が発表されました」

結局、告知から1時間程度で企画は中止。ツイッター上では「1万人以上集まってる」というつぶやきもあったが、としまえん側は正確な数字は把握していないという。夜中に番組に場所を提供した例は今回が初めて。番組で「オールナイト入園無料」とテロップが流れたものの、他のアトラクションをやっていたわけではなく、営業はしていなかった。TBSに続いてとしまえんも「予想以上の人数が集まってしまい、管理体制に不備がありました。ご迷惑をおかけした方にはお詫び申し上げます」とコメントした。

■「モンスターハウス」は続編内定

しかしながら「近年のテレビでは画期的なこと」と評価するのは他局の制作プロデューサーだ。

「かつてはこの手の企画はよくありましたが、『地デジ』時代の今、生放送を見て、dボタンで投票し、その結果を現場に見にいくというムーブメントがここまで盛り上がったことは評価していいと思います。若者にそっぽを向かれてオワコンといわれるテレビも、まだ可能性があるのかなと思いましたね。ただし場所が悪かった。赤坂のTBSの敷地内など、付近に迷惑がかからない場所でやるべきでした」

一方、視聴率は、平均8・6%と、前回放送から2・3ポイント微増したものの(関東地区・ビデオリサーチ調べ)、芸人を檻に入れる演出については、ツイッター上で「イジメだ」「不快だ」などの声も上がっている。

「その辺りは難しいところですが、芸人にとって、むろんあれはオイシイんですよ。クロちゃんも“キモ可愛い”などと言われブレークしていますから。『モンスターハウス』は続編をやることが内定しており、調整が始まっているそうです」(前出のプロデューサー)

同番組は今年5月にも、芸能人を車で連れ去る演出をした際、通行人に通報され、警察から厳重注意を受けている。バラエティー番組は話題になってナンボ。TBSは“してやったり”が本音だろう。

An Error Occurred: Not Found

 

もうええわ!(;´Д`)

コメント