【悲報】ヒトへの感染確認新コロウィルス突然変異でミンク1500万超全部殺処分へ(デンマーク)

スポンサーリンク

ミンク1500万匹超を殺処分へ 変異型コロナ検出で デンマーク

スポンサーリンク

デンマーク政府は4日、突然変異を起こした新型コロナウイルスがミンク農場で検出されヒトへの感染が確認されたため、国内のミンクをすべて殺処分する方針を明らかにした。

デンマークのメッテ・フレデリクセン(Mette Frederiksen)首相は記者会見で、突然変異について「将来の(新型コロナウイルス)ワクチンの効果が、きちんと出ない恐れがある」と説明。「すべてのミンクを殺処分する必要がある」と表明した。

スポンサーリンク

トーキル・フォーグダ(Thorkild Fogde)警察署長は殺処分を「できる限り早く」開始する方針を示した上で、農場1080か所のミンク1500万~1700万匹の殺処分は「非常に大規模な作業」だと認めた。

ミンクの毛皮生産量世界一の同国ではこれまで、ミンク農場207か所で新型コロナウイルスが検出され、一部ではウイルスが突然変異を起こし、ヒトが変異型ウイルスに感染したことも確認されている。変異型ウイルスについて、保健当局も「通常のウイルスと同程度の抗体で阻害されない」と結論付けていた。

https://www.afpbb.com/articles/-/3313963

スポンサーリンク
sakamobi
sakamobi

凄まじい感染力 & 変異性 & 種の壁を超えられるって一歩間違えれば哺乳類が半壊するくらいのヤバいポテンシャルだよな。現状では症状がそこまでキツくないせいで楽観論者が暴徒と化してるのもヤバい😨😨😨

コメント