【悲報】マツコ、店でのポイントカードの有無を「全員に聞く必要ある?」発言するも店員から反論

1日、人気バラエティー番組『月曜から夜ふかし』(日本テレビ系)で、「様々な職業の人にお客さんへの逆クレームを聞いてみた」という企画を放送。店で繰り広げられるやり取りについて、マツコのある発言が物議を醸している。

発言のきっかけとなったのは、CDショップ店員からお客さんに向けて「カードを使えるからカードの有無を聞いているのに、『使えるんですか?』と聞いてくるのを辞めてほしい」というクレーム。

「心狭いかもしれないんですけど…」と本人は言っていたが、経験したことがある人からすれば共感できる話だろう。

それに対しマツコは、「全員に聞く必要ある?」と発言。「断るのも面倒くさいんだよね。持ってる人は出すでしょ?」と、自身はカードを持たないタイプのため、その質問すらいらないのではと持論を述べた。

この発言に対し、カードが利用できる店で働いた経験がある人の間では、「聞かないとクレームになる」と物議を醸している。

「マツコがさ、カードの有無聞かれるの要らないって、持ってる人だったら普通出すでしょ?って言ってたけど、それを言わないでお会計済んでもう付けられないタイミングでやっぱりありましたとか言われ出来ませんなんて言ったらクレームになるから聞いてるんだよ、って」

「いやいやマツコ、違うんだよ。 Tpointカード。持ってても出さないor持ってる事を言われて思い出すってザラ!で、あとから「持ってるんだけど」と出され「後付け不可」とやんわりお断りすると「聞かれなかった!」とクレーム言い出すんだよ!だから面倒くさくて聞くの!」

「うちの店は絶対に聞かないとダメですね
「Tカード持ってるか聞かれなかったからがつけれなかった」というクレームが入るから!
私だって言いたくありません
変なクレームが入るせいで余計なタスクが増えるばかり」

「マツコさん、カードの有無を聞かないだけでクレームになるんですよ…そりゃ店側だって持ってるなら出せと思ってますよ…」

利用する側にとっては必要ないことかもしれないが、店側は後々問題を避けるための対策としてルールを設けているところもあるのでは。少々面倒なやり取りかもしれないが、お互いのために必要なことなのだろう。

https://sirabee.com/2019/07/02/20162110871/

sakamobi
sakamobi

キチ外クレーマー対策のためにまともな客に迷惑をかけてるってことも認識してください😩😩😩

コメント