sakamobi.com

ここは愉快なインターネッツですね

舛添自宅前 都知事選落選のマック赤坂がスーパーマンのコスチュームで抗議→パトカー出動

   

舛添自宅前 都知事選落選のマック赤坂がスーパーマンのコスチュームで抗議→パトカー出動

2014年の都知事選で落選したスマイル党総裁・マック赤坂氏(67)が11日、公用車での別荘通いや高額海外出張費が問題視されている東京都の舛添要一知事(67)に辞任を迫るため、スーパーマンのコスチュームを着用して知事室への乱入を試みた。

警備員らに止められた後は東京・世田谷区の舛添知事の自宅前で抗議の演説を開始。パトカーが駆け付ける騒動となった。

マック氏が舛添氏に手渡そうとした文書は以下の通り。

「舛添知事殿
2年前都知事選を戦ったマック赤坂です。
今回の不祥事は有権者のみならず、あなたから貴重な票を奪われた立候補者に対しても弁明謝罪していただきたい。
さらに私は都民税の高額納税者であります。
あなたの回転すしに私の税金が使われたことを知るに至り、断腸の思いです。
即刻説明責任を果たしていただき、それでも都民が納得できない場合はリコールにかけられる前に辞任を要求します」(句読点を補った)

直談判を断念し、この文書を舛添氏の秘書に手渡したマック氏はそのまま赤のコルベットで舛添氏の自宅前へ。「日本の恥が世界に届く前に辞任を要求する!」と叫び出すと、瞬く間にパトカーなど警察車両4台が来て警察官に取り囲まれたが、約15分間の演説を続けた。聴衆は10人以下だった。

14年都知事選で舛添知事は211万2979票で当選。マック氏は1万5070票で7位だった。「彼は東大、オレは京大。そして同じ1948年生まれ。一緒に都知事選を戦った戦友として残念なことだ。声を届けたかった」とマック氏。さらに「オレの別荘は熱海。湯河原にある彼の別荘にも必ず行く」と宣言し、引き上げた。マック氏は今夏の参院選に出馬を表明している。

http://www.hochi.co.jp/topics/20160511-OHT1T50078.html

スマイルが無いな(;・∀・)

 - ニュース, 政治