sakamobi.com

ここは愉快なインターネッツですね

【速報】維新・丸山穂高議員が離党届を提出

   

【速報】維新・丸山穂高議員が離党届を提出

橋下徹氏とツイッターで衝突、維新・丸山穂高氏が離党届

22日投開票の衆院選で大阪19区(泉佐野市など)から立候補し当選した日本維新の会の丸山穂高(ほだか)議員(33)が、離党届を提出したことが30日、関係者への取材で分かった。31日にも会見を開いて説明するとみられる。

関係者によると、丸山氏は離党の理由について、橋下徹前大阪市長による一連のツイッターへの投稿と説明しているという。

■橋下氏「ふざけた言葉、総括しろ」、丸山議員「有権者への中傷だ」

2人をめぐっては、丸山氏が衆院選での低迷を理由に「総括と代表選が必要」とツイッターに投稿。これに対し、橋下氏はツイッターで「ふざけた言葉で総括を求める前にお前が総括しろ」「(丸山氏を)支持する有権者がいる限り、日本維新の会は衰退する」などと連続投稿した。さらに、のちに訂正し、謝罪したものの、「(丸山氏が)金で公認を得ている」とも投稿していた。

丸山氏は関係者に対し、「お金で公認を得た覚えもない。有権者への中傷は受け入れがたい。けじめをつけたい」と話し、離党を決意したという。今後は無所属で議員活動を行うとみられる。

丸山氏は東京大卒。経済産業省職員を経て、平成24年12月の衆院選大阪19区で初当選し、現在3期目。

http://www.sankei.com/west/news/171031/wst1710310012-n1.html

この人有能だし維新になんていない方がいいかも(;^ω^)

関連コンテンツ ユニット



 - ニュース, ネット, 政治