sakamobi.com

ここは愉快なインターネッツですね

【速報】眞子さまの婚約内定 宮内庁長官が発表

   

眞子さまの婚約内定 宮内庁長官が発表

秋篠宮ご夫妻の長女の眞子さまと、大学時代の同級生小室圭さんの婚約の内定が3日午前、宮内庁から正式に発表されました。このあと午後には、眞子さまが小室さんとともに記者会見に臨まれます。
皇居では、3日午前、皇室の伝統に基づいて天皇陛下が結婚を了承される「裁可」などが行われたあと、宮内庁の山本信一郎長官が、午前11時15分から宮内庁庁舎で記者会見を行いました。

会見の冒頭、山本長官は、「眞子内親王殿下には、本日、小室圭氏と御婚約が御内定になりました」と述べて、お二人の婚約が内定したことを正式に発表しました。

眞子さまと小室さんの婚約内定の発表は、ことし7月8日に予定されていましたが、直前に発生した九州北部豪雨の被災地の状況を案じるお二人の心情も踏まえて日程が延期されていました。

天皇の子や孫にあたる女性皇族「内親王」の婚約は、天皇皇后両陛下の長女の黒田清子さん以来12年ぶりです。

3日はこのあと、秋篠宮ご夫妻と眞子さまが両陛下に婚約内定のあいさつをされ、小室さんも眞子さまの紹介で、両陛下にあいさつすることになっています。

そして、午後3時からは、東京の赤坂御用地にある秋篠宮邸のそばの赤坂東邸で、眞子さまが小室さんとそろって記者会見に臨み、婚約内定の心境や、交際の経緯などについて話される見通しです。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170903/k10011124231000.html

おめでようございます\(^o^)/末永くお幸せに!

関連コンテンツ ユニット



 - ニュース, ネット