【芸能】草なぎ剛、TBSを訪れ「テレビ局の方、お仕事ください」変わりゆくジャニーズとテレビ局“圧力”と“忖度”の関係

スポンサーリンク

草なぎ剛がTBSを訪れ「テレビ局の方、お仕事ください」 変わりゆくジャニーズとテレビ局“圧力”と“忖度”の関係

スポンサーリンク

2017年9月にジャニーズ事務所を退所して以降、元SMAP草なぎ剛のテレビ出演が激減していることに対して伊集院光がコメントし、ファンの間で話題になっている。

それは、9月16日放送『伊集院光とらじおと』(TBSラジオ)でのこと。草なぎ剛は25日公開の映画『ミッドナイトスワン』のプロモーションのため、番組にゲスト出演していた。

この映画に感動したという伊集院光は、草なぎ剛がスタジオに着くなり作品について熱く語ろうとするが、草なぎの方はどこか落ち着かない様子。ゲストコーナーが始まって5分ほど経ったころ、その理由をポツリと漏らした。

スポンサーリンク

<TBSさん、すごいですね。庭がすごかったですね。ごめんなさい。関係ない話をして。ちょっと久しぶりにテレビ局来たから、なんか、『あっ、テレビ局だ……』みたいな>

草なぎの発言を受けてスタジオは大爆笑に包まれる。しかし、この言葉は伊集院の心の片隅に引っかかっていたのかもしれない。ゲストコーナーの最後に彼はこのように語り始めたのだ。

<思ったのは、こういう良い作品で、良い演技をずっとしていると、誰も黙ってはいられなくなるっていう。そういうのを感じるんです。『草なぎ剛という男がいます。そして、俺もこの人と一緒に仕事がしたいです』っていう人の波が(起こるはず)>

スポンサーリンク

伊集院の激励を受けて草なぎは<いつでも窓口は開けてますので、お仕事ください>と返したのだが、伊集院のコメントはまだ続く。「テレビ」の問題についてストレートに言及したのだ。

<いろんなことを汲み取ってこの話を聞いてください。いろんなことで、『最近、草なぎ剛、テレビで見ない』っていう人もいると思うんですけど、でも、この映画を見た人が『俺はこの人と(仕事を)やりたいんだ』っていう圧をいろんなところに撒いていくと思います>

伊集院の熱い言葉に草なぎは<テレビ局の方、お仕事ください>とリアクションしてこのくだりは終わった。

スポンサーリンク

テレビ局の系列ラジオ局で、元SMAPメンバーのテレビにおける扱いを直接的に批判するのは異例のことだ。これを受けSNS上ではファンから「伊集院さんのこの言葉感動した」「色々なメディアの皆さん聞いていますか?」といったコメントが多く投稿されている。

8月には、草なぎ剛、稲垣吾郎、香取慎吾の冠番組『7.2 新しい別の窓』(AbemaTV)にて、香取が<(SMAP解散から)3年ぐらい経つんですけど、本当にこんなにテレビ出れないんだなって><最近、ステイホームとかでいろいろ見るじゃないですか。改めて『あれ? 本当にテレビ出れなくなった』みたいなのはちょっと感じる>と、自身のテレビでの扱いについて発言したのが話題となった。

スポンサーリンク

ジャニーズの根深い「怨み」が…香取慎吾たちが今も「テレビに出られない」事情
香取慎吾がSMAPを解散し、ジャニーズ事務所を退所してから「本当にこんなにテレビ出れないんだなって」と痛感したと発言したことが、話題を呼んでい…

草なぎ剛がTBSを訪れ「テレビ局の方、お仕事ください」 変わりゆくジャニーズとテレビ局圧力と忖度の関係の画像1草なぎ剛がTBSを訪れ「テレビ局の方、お仕事ください」 変わりゆくジャニーズとテレビ局圧力と忖度の関係の画像2ウェジー2020.08.06
ジャニーズ退所後、3人は地上波テレビから次々と姿を消し、一時はSMAP時代の資料映像ですら不自然にカットされる状況にあったが、最近になって少しずつ改善されつつある。

スポンサーリンク

稲垣は2019年度後期の連続テレビ小説『スカーレット』に出演し、草なぎは大河ドラマ『青天を衝け』(2021年放送予定)にて徳川慶喜という重要な役どころを任された。

ただ、これはすべてNHKの番組である。民放のドラマに出演する機会はジャニーズ退所後まだない。

一方で、ジャニーズ事務所内外にも新しい動きがある。2019年7月にジャニー喜多川氏が逝去した直後、公正取引委員会が「独立後、3人が出演できないよう民放テレビ局などに圧力をかけていた疑いがある」として、ジャニーズ事務所に注意をした。

スポンサーリンク

ジャニーズ事務所の人事も大きく変わった。藤島ジュリー景子氏が社長、滝沢秀明氏が副社長に就任し、今年9月には、代表取締役会長だった藤島メリー泰子(メリー喜多川)氏も実質的な権限をもたない名誉会長となっている。

今後、遅かれ早かれ、これまでジャニーズ事務所とテレビ局の間にあった“圧力”と“忖度”の関係は変わっていくだろう。そんななか、現場から「新しい地図の3人と仕事がしたい!」という強い動きが現場から起これば、徐々に障壁が壊されていくかもしれない。

https://wezz-y.com/archives/81209

スポンサーリンク
sakamobi
sakamobi

役者草なぎはもっと見たい
生きる道シリーズと任侠ヘルパー好き😁😁😁

コメント