sakamobi.com

ここは愉快なインターネッツですね

高齢者の「免許返納で商品券」 兵庫・明石で大反響

   

高齢者の「免許返納で商品券」 兵庫・明石で大反響

兵庫県明石市在住の高齢者が運転免許証を自主返納する際、5千円分の商品券などの特典を設けた取り組みで、1日の制度開始以降、同市の返納者が139人(4日時点)に上り、昨年1年間に明石署へ返納した118人を上回ることが5日、同署への取材で分かった。

同署などでつくる「市交通安全推進協議会」が4月から始めた取り組み。70歳以上の同市在住者が、有効期間中の免許証を自主返納した場合、申請すれば市販の商品券5千円分と、バスかタクシーの助成券などが贈られるほか、勧めた人にも特典がある。

1日の初日には、同署と明石運転免許更新センター(荷山町)などで67人が返納。4日にも同署には35人が訪れ、手続きを終えた女性(73)は「最近は高齢者の事故が多く、更新時期も重なって返納を決めた」。男性(72)は「10年以上運転しておらず、いつ返納しようかなあと考えていた。電車やバスもあるし、健康のために歩くのもいい」と話していた。

特典制度は申し込み先着300人で、受け付けは9月末まで。4日時点で早くも114人が申請し、同協議会事務局の明石市交通安全課は「予想以上の反響に驚いている。枠の拡大も含めて、今後の取り組みについて検討したい」としている。

同署は「高齢ドライバーが関係する交通事故が増加傾向にある中、特典をきっかけに返納制度について知り、行動してもらえれば」と呼び掛けている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160406-00000002-kobenext-l28

良いアイデアだと思う。将来的に高齢ドライバーによる事故が減少するといいね。

 - ニュース, 政治, 生活