sakamobi.com

ここは愉快なインターネッツですね

「高齢者に貸せるアパートはないです」 俺たち年取ったらどうする?

   

「高齢者に貸せるアパートはないです」 俺たち年取ったらどうする?

空家も入居できず…高齢者住居問題の裏に政府のごまかし

人口減少で空き家が増え続けていることもあり、「死ぬまで賃貸で十分だ」と考える人は少なくない。だが、空き家はあっても高齢者が借りるのは簡単ではない。

「不動産屋に行くと、70歳近い女性に貸せるアパートはないとハッキリ言われました。物件紹介前から終始見下された感じで。北海道と沖縄はもともと夜逃げが多く、よそ者に貸さないという風土もあったそうですが……。結局、友人の姪御さんが“伯母と住む”という形にしてくれてなんとか契約しました」

「保証会社可と書いてあっても血縁者の保証人は必須で、身寄りがないと厳しい。仕方なく遠縁の親戚に保証人を頼んでも、そもそも貸してくれるのがボロアパートばかりなので、建て替えで追い出されることになるんです」

高齢者を阻む“見えない壁”は思った以上に厚い。

http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/180171/1

人口減少で放っといても空き家が腐る程出てくるんだからなんも心配いらん。不動産屋が強気でいられるのも今のうち。

 - ニュース, 政治, 生活