sakamobi.com

ここは愉快なインターネッツですね

奈良市職員のおっさん、病気休暇中にプールで焼きそば販売

   

奈良市職員のおっさん、病気休暇中にプールで焼きそば販売

病気休暇中に焼きそば売り子 奈良市職員停職 毎夏恒例、妻経営のプール売店で

病気休暇中にもかかわらず妻の経営する売店で焼きそばの売り子などをしていたとして、奈良市は20日、市まち美化推進課の男性主務(49)を停職6カ月の懲戒処分にした。平成26年以降、毎年夏に同様の行為をしていたという。

市によると、男性主務は7月20日~8月31日、精神疾患を理由に病気休暇を取得。この間を含む計46日間、妻が経営する奈良県大和郡山市内の県営プール売店で、焼きそばやフランクフルトの販売、客の呼び込みなどを行った。

市民からの情報提供や報道番組で取り上げられたことから奈良市が調査。男性主務が食べ物を運んだりする姿を確認した。

男性主務は市に対し、「妻も病気のため、心配でそばにいたかった。公務員として認識が甘く反省している」と説明。奈良市は「病気休暇の取得者に対して療養状況の確認の頻度を増やすなど、再発防止に努めたい」としている。

http://www.sankei.com/west/news/171120/wst1711200067-n1.html

公務員の病気休暇制度ってめっちゃ緩いのよね。知り合いの公務員からも「悪用してる人大勢いる」と聞いたことある。

関連コンテンツ ユニット



 - ニュース, ネット