【画像】東北の暖房器具「こたつホース」が全国にバレてしまう

「こたつホース」って知ってる? 東北発祥の暖房器具にTwitter民「名前まんま」「見たことない」
l_kikka_190104kota1寒い冬に重宝する「こたつ」。そのこたつをあらかじめあたためておける「こたつホース」という暖房器具がTwitterで話題を呼んでいます。

「嫁の実家にきて初めて見た」と、こたつホースの画像を投稿したのはTwitterユーザーの、お____ぎ(@muripo_life)さん。ファンヒーターの前におかれた太いチューブのようなものがうつっています。

お____ぎさんによると、これは東北発祥の暖房器具で、名前は「こたつホース」。お嫁さんの実家のある岩手県ではメジャーな器具だそうで、ヒーターから出た温風をこたつに取り込むことにより、あらかじめこたつ内をあたためておけます。またこたつの電源を入れなくても、ヒーターの温風を流し込めるため、電気代の節約にもなるというアイテムなんだそうです。

ツイートにはお____ぎさん同様「ストーブの温風の一部をコタツに流す器具があるんですね。名前まんまで面白いw」「全く見た事ないっすねー笑笑」と初めてこたつホースを見たという意見も上がっていますが、「岩手や山形だとほぼ当たり前ですね…」「東京でも使いまっせ!」「これよく踏まれて真ん中の方ヘコんでるのをみます」と、愛用者からのコメントも。

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1901/04/news036.html

 

これはエコ😊👍

コメント