【悲報】世界最速の韓国「5G」離れ、64万人がLTE回帰、酷すぎて苦情殺到

スポンサーリンク

韓国で「5G」離れ 64万人がLTE回帰

スポンサーリンク

世界に先駆けて高速通信規格「5G」を商用化した韓国で5Gの解約が増えている。サービス開始から1年半がたつのに、今もつながるエリアが限られ、売り物の「超高速」をなかなか体感できない。期待を裏切られた消費者がLTEに回帰しているのだ。

スポンサーリンク

■「超高速」体感できず

「5GからLTEに切り替えた人は56万2656人に上る」――。10月7日。与党「共に民主党」の洪貞敏(ホン・ジョンミン)議員が韓国国会の科学技術情報放送通信委員会の国政監査で明らかにした数字が話題になった。SKテレコム、KT、LGユープラスの通信3社の5G加入者は8月末時点で865万8222人なので、6.5%に相当する。

洪氏は「契約の切り替えは手続きが面倒なのに、それでも5Gを解約するのは低品質と不十分なカバー率、高い料金体系に消費者がうんざりしているためだ」と指摘。「通信事業者は5Gの品質と顧客満足度の向上に努力すべきだ」と注文を付けた。

韓国で5Gの商用サービスが始まったのは2019年4月3日。「世界初」の称号を米国と争い「米ベライゾンより1時間以上早く始めた」(関係者)ほどのこだわりようだった。5Gを戦略産業に育成したい韓国政府の強い後押しもあった。

スポンサーリンク

■しぼむ期待

それから1年半。消費者の5Gへの期待はしぼんでいる。

「5Gで何が変わったかって? 電池の持ちが悪くなったことですかね」。ある男性は苦笑いする。端末の不具合かと思いメーカーのサービスセンターに持ち込んだところ「5GとLTEの切り替えにバッテリーを消耗するためで故障ではありません」と説明された。最大の売り物であるスピードも「なかなかつながらないし、そもそもスマホでは大容量データをやりとりしないので、正直いってLTEで事足りますね」と冷めている。

「伝送速度はLTEの20倍」「2時間の映画のダウンロードが5分から3秒に」――。韓国政府や通信会社は当初、こんなうたい文句を掲げた。実際はどうか。

スポンサーリンク

科学技術情報通信省が公表した5Gサービスの実態調査結果によると、伝送速度は3社平均で下りが毎秒656メガビット、上りが同64メガビット。LTEの平均速度は下り同158メガビット、上り同43メガビットで、下りの速度差は4倍にとどまる。カバー率もまだ低い。現状は首都圏や6大広域都市が中心で、地方への本格展開はこれからだ。

記者が普段使っているサムスン電子の「ギャラクシーノート10」に通信速度を測定するアプリを入れ、ソウル中心部の光化門、ソウル市庁前で調べてみた。時間帯や立ち位置によって速度には大きなばらつきがあり、5Gの電波がつかめないこともしばしばだった。別の通信会社で最新機種「ギャラクシーノート20」を使う同僚が測ってみると5Gで下り毎秒700メガビット前後の速度が出た。通信会社や機種によっても違いがある。

スポンサーリンク

■政治問題に発展

「遅くてつながらない」5Gは政治問題化しつつある。

韓国メディアによると、放送通信委員会の通信紛争調停委員会に寄せられる5G関連の調停申請は昨年末の5件から今年8月は82件に増えた。市民団体の参与連帯は通信会社が調停委に問題提起した一部の加入者だけに補償金を支払うのではなく、加入者が広く補償を受けられるよう、政府が乗り出して対策をまとめるべきだと主張した。

「5Gの速度について国民に正しく説明すべきだ」。民主党の卞在一(ビョン・ジェイル)議員は政府にこう注文をつけた。「LTEの20倍」となる毎秒20ギガビットの速度が出せるのは周波数28ギガヘルツの5Gだ。電波の特性上、大量の基地局設置が必要なため、韓国の通信3社はそれより基地局が少なくて済む3.5ギガヘルツ帯を採用した。その場合の最高速度は毎秒1.9ギガビットにとどまる。「20倍速い5Gが登場すると国民に誤解を与えてはいけない」と強調した。

通信会社は消費者の不満にどう答えるのか。SKテレコムは「LTEの普及期も同じだった。全国の通信網を次世代に切り替えるには2~3年かかる。初期には不満の声も上がるので、加入者にはその旨告知をしている」と説明する。

スポンサーリンク

■積極投資で不満解消を

各社は屋外の基地局設置を優先し、その後オフィスビルなど屋内の基地局を増やしてカバー率を高める計画だが、新型コロナウイルスの感染拡大もあり投資は計画からやや遅れているようだ。

過去の通信規格の変遷をみれば、LTEから5Gの流れは不可逆だ。韓国の5G離れは長い目でみれば一時的な現象だろう。しかし5Gへの期待値が下がれば、そのプラットフォーム上で動くサービス開発も低調にならざるをえない。通信3社は5G投資を加速し、消費者の不満を一刻も早く解消すべきだろう。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO65601070Z21C20A0000000/

スポンサーリンク
sakamobi
sakamobi

23区ですら当分は無理だろ
電波の範囲が狭すぎる上に直進性が強すぎる
ミリ波って衛星通信とかにも使われる帯域だぞ😟😟😟

コメント