【デジタル】 河野太郎行革大臣、ハンコ使用廃止を要求 「廃止できない場合は今月中に理由を」

スポンサーリンク

【独自】河野行革相がハンコ使用廃止を要求 「できない場合は今月中に理由を」

スポンサーリンク

河野行政改革担当大臣が行政上の手続きではハンコの使用を原則廃止するよう求め、できない場合はその理由を今月中に示すよう、各府省庁に伝えていたことがJNNの取材でわかりました。

スポンサーリンク

23日に行われた「デジタル庁」創設に関する関係閣僚会議では、河野大臣から行政の手続きに伴い必要とされるハンコについて、速やかに廃止したいとする考えが示されました。さらに河野大臣は各府省庁に対して、行政上の手続きでハンコの使用見直しを速やかに行うこと、ハンコを必要とする手続きおよそ1万1000件のうち役所が「廃止しない方針」としているものについては、その理由を今月中に示すよう求めていることが関係者への取材で明らかになりました。

スポンサーリンク

ある省庁の幹部は河野大臣からの通達が来ていることを認めた上で、ハンコ手続き廃止に向けた「スケジュールを前倒しして、より加速する」などと答えています。

https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4085235.html

スポンサーリンク
sakamobi
sakamobi

無駄なのは役所や職場での(三文判でいい)ハンコよね。契約印とか印鑑証明などは無いと外国のように公証人が必要になって逆に面倒臭くなるので良い部分はちゃんと残すべき😟😟😟

コメント