sakamobi.com

ここは愉快なインターネッツですね

あなたの「告白」はどのタイプ? 47都道府県別に図解した「全国告白方言」

   

「全国告白方言」と題したイラストが、ツイッターで反響を呼んでいる。漫画家の「お文具」さんが自身のツイッターに投稿したもので、好きな異性に「告白」する際の言い方が、47都道府県別に描かれている。

ツイッターでは、「すごくいいと思いました!」という声や、「岡山はぶちって言わないですよー。多分広島です」「北海道弁は『なまら好き』まではあってますが だべさは使い方が違います」など、その都道府県で過ごさなければ気付かない、ハイレベルな指摘が相次いでいる。

こんな方言は使わんよ~という方もいらっしゃると思います

ツイートによると、「お文具」さん自身は「京都人」だといい、ネットニュースの記事を参考に、自身の実体験も加味して、これらのイラストを作成した。

「こんな方言は使わんよ~という方もいらっしゃると思いますが、お許しください…!」

と前置きしたものの、「こんな言葉使いません」との指摘が寄せられて……

「お文具」さんは6月26日、「地域で方言が違うこともあるので、このイラストの言葉が確実に正しいという事はありませんが、楽しんで見ていただけたらなと思います」と改訂版を公開した。

http://j-town.net/saitama/column/allprefcolumn/245393.html?p=all

なんで埼玉と千葉がこんなに訛ってると思ったのか…まあ作者が相当の田舎者なんだろうなというのは分かった(;^ω^)

関連コンテンツ ユニット



 - Twitter・SNS, ニュース, ネット