【東京五輪】小池知事、突然の方針転換に改めてブチギレ!「会場を移します、お金を出して、というのは、道理が通らない」

スポンサーリンク

小池知事、五輪マラソン「札幌ありきに、困惑」

スポンサーリンク

東京都の小池百合子知事は28日夜、TBS系「NEWS23」に生出演し、国際オリンピック委員会(IOC)が20年東京オリンピック(五輪)のマラソン・競歩会場を札幌に移転しようとしていることについて「札幌ありきで話が進められていることに困惑している」と述べ、突然の方針転換にあらためて不快感を示した。

スポンサーリンク

開催都市の東京都が蚊帳の外に置かれたまま、話が進んでいることにも言及。「東京を外すことは、都民を外すことにとられる。1400万人の都民も、いまだに納得できないという人が多い」と述べた。大会組織委員会に対し「もう少しお力を頂きたい」とも、呼びかけた。

スポンサーリンク

変更の一因となっている暑さ対策を念頭に「これまでIOCのメディカル部門からアドバイスを頂きながら、綿密な準備を進めてきた。なぜ(方針が)変わるのか」「さらに工夫を、というならいくつか考え方はある」と指摘。「どこで何が決まったのか、過程が分からない。まだクリアな説明を頂いていない」とも述べ、突然の変更の不可解さにも言及した。

スポンサーリンク

会場変更となった場合の費用負担については「会場を移します、お金を出して、というのは、道理が通らない。都がお金を出す道理は、そもそもない」と拒否する意向をあらためて表明。「あくまでも東京大会という冠がついているのは、大きなことだ」と、くぎを刺した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191029-10290004-nksports-soci

スポンサーリンク
sakamobi
sakamobi

東京より条件の悪いドーハで女子マラソン選手が危険続出!ってのがきっかけとなったなら、それはそれで事前に東京都と調整し話し合い、決断すべきだし、そもそもドーハほど東京は条件は悪くないんだしね。カネを出す東京都を差し置いて決定に至るまでのプロセスがムチャクチャ😩😩😩

コメント