sakamobi.com

ここは愉快なインターネッツですね

【動画あり】コバンザメ「くっつく相手いないしもうコイツでいいや」 コバンザメの予想外の行動にダイバー驚き

   

【珍事】コバンザメ「くっつく相手いないしもうコイツでいいや」 コバンザメの予想外の行動にダイバー驚き

オーストラリア北東部で撮影されたコバンザメの驚くべき行動

頭部から背中にかけて小判型の吸盤を持つ魚である「コバンザメ」。これを使い大型のサメやウミガメ、クジラなどに吸い付き餌のおこぼれや寄生虫、排泄物を食べて生きている。

そのため大型の生物に吸い付かなければ餌のおこぼれにありつくことができない……。おそらく、中には近くに大型のサメなどがいなくて困っているコバンザメもいるかと思う。

そんな状況におかれ追い詰められていたのだろうか?コバンザメの驚きでありながらちょっと可愛らしい行動が撮影された

なんと、このコバンザメが吸い付く相手に選んだのは人間!スキューバーダイバーの太もも付近にピッタリとくっつき満足気な表情を浮かべている。

この映像が撮影されたのはオーストラリア北東部の海岸近く。ダイバーのSnorre E. Johnsenさんによって撮影された。彼によると、コバンザメは怖がる素振りをみせずピッタリとウェットスーツに吸い付き、肌の感覚で吸い付いている様子がわかるくらいだったという。

この後、Johnsenさんの食べ残しや寄生虫、排泄物をこのコバンザメが食べることができたのかは不明であるが、こんな事もあるのかと驚かされる光景であった。

http://aqua2ch.net/archives/41585828.html

コバンザメの吸盤の感触ってどんな感じなんだろ(*´艸`)

関連コンテンツ ユニット



 - ニュース, ネット, 動物, 動画