sakamobi.com

ここは愉快なインターネッツですね

【悲報】桐生の100Mの記録、追い風によるズル記録だったことが判明!!

   

【悲報】桐生の100Mの記録、追い風によるズル記録だったことが判明!!

桐生祥秀9秒98の裏にスターターの職人技あった!

桐生祥秀(21=東洋大)の9日の日本学生対校選手権男子100メートルで9秒台をマークした快挙の裏にはスターターを務めた福岡渉さん(46)の職人技があった。男子100メートル決勝の10分前、女子100メートル決勝の風は追い風2・3メートルで参考記録だった。スターター歴11年、福井陸協のスターター主任は機転を利かし、風が弱いタイミングで号砲を鳴らした。

女子100メートルのレース前。福岡さんは風のリズムを分析していた。強風が1度吹いた後、わずかにやむ。再び強風が吹いた後、約3秒間風が弱まる。その3秒がチャンス。そう気が付くと、イメージトレーニングを繰り返した。

桐生、多田らがスタート位置で準備をする間。スターターの位置についた福岡さんは、約40メートル先の吹き流しを見た。ただ係員と重なる。福岡さんは走って「どいて」と場所を動いてもらうようお願いした。いよいよ本番。吹き流しを見ながら、ちょうど“弱風の3秒”の間に号砲を打った。風は追い1・8メートル、公認記録の範囲内だった。絶好のアシストをした福岡さんは「日本で最初に9秒台を出させることができた」と笑った。

https://www.nikkansports.com/sports/athletics/news/1886197.html

ズルではないよね。ただ歴史的な記録の裏にはスターターの機転があったということやね(*´∀`*)

関連コンテンツ ユニット



 - スポーツ, ニュース, ネット