飲料大手キリン「キリンラーメン?キリンの名称使うな!訴えたる!!!」結果→

「キリンラーメン」、名前変更で決着 飲料大手との訴訟

「キリンラーメン」を製造・販売する小笠原製粉(愛知県碧南市)に対し、「キリン」の商標権を持つ飲料大手キリンが商標を使用しないよう求めていた訴訟が、東京地裁で和解した。17日付。小笠原製粉は53年間続いた「キリン」の商標使用をやめる。キリンが昨年12月、東京地裁に提訴していた。

小笠原製粉は商標権を巡ってキリンと係争となり、今年5月から新名称を公募。
8月に「キリマルラーメン」にすると決め、今月30日から販売する。

小笠原製粉は明治40(1907)年に創業し、キリンラーメンは65年に誕生した。
競争激化で98年に生産中止に追い込まれたが、2003年に愛知県西三河地方を中心に販売を再開し、10年に全国展開した。
黄色をベースにした包装とレトロなキリンのイラストで知られ、西三河地方のご当地即席麺として広く知られている。

新名称の公募には1万753通の応募があり、「キリマル」「ヘキナン」「オガサワラ」が最終候補に残り、7月の投票で「キリマル」に決まった。

「キリンラーメン」、名前変更で決着 飲料大手との訴訟:朝日新聞デジタル
 「キリンラーメン」を製造・販売する小笠原製粉(愛知県碧南市)に対し、「キリン」の商標権を持つ飲料大手キリンが商標を使用しないよう求めていた訴訟が、東京地裁で和解した。17日付。小笠原製粉は53年間続…

 

言いがかりレベルやな(;・∀・)

コメント