sakamobi.com

ここは愉快なインターネッツですね

【画像】習氏似だから殴られた?暴行被害のタクシー運転手、ネットで話題に 当局は記事削除

   

中国浙江省杭州市で起きたタクシー運転手への暴行事件を中国メディアが報じたところ、被害を受けた運転手の容姿が習近平国家主席に似ているとインターネットで話題になり、「(習氏)本人を殴れないから、代わりに殴ったのでは」といった皮肉を込めた書き込みが相次いだ。その後、記事は閲覧できなくなり、習氏批判の拡大を警戒した当局が規制したとみられる。香港メディアが伝えた。

事件は2日午前1時ごろに発生。運転手は男2人を乗せて目的地に到着したが、2人から支払いを拒否された上に殴られ、頭部を6針縫うけがを負った。警察は乗客の男1人の身柄を拘束して調べている。

事件が被害者の画像付きで報じられると、運転手の容姿に注目が集まり、ネット上では「習皇帝が民間視察に行ったのか」といった書き込みが続出。「恨まれそうな顔だ」「自分も2発殴りたい」という習氏への不満をにじませた投稿も相次いだ。

米国との貿易摩擦激化を受け、中国では習指導部批判がくすぶっており、当局はネット上の言論統制を強めている。今回の記事と書き込みもすぐに見られなくなったが、画像は交流サイトなどで拡散しているという。

https://www.nishinippon.co.jp/nnp/world/article/439523/

 

気の毒ではあるけど…似てるなw(*´艸`)

関連コンテンツ ユニット



 - ニュース, ネット