キーエンス、平均年収2088万円 営業利益率55.6%の神の領域へ

キーエンスの平均年間給与は2088.5万円と2000万円を大きく超えています。また、単体の従業員の平均年齢は35.9歳と36歳に達していません。

国税庁のデータによれば、日本の平均給与は420万円程度です。その平均値を考慮すればキーエンスの給与水準には驚かされるばかりです。また、平均年齢も30歳半ばにして平均年間給与で2000万円を超えるのですから驚きを隠しきれません。

(省略)

全文
http://www.toushin-1.jp/articles/-/6651

・営業職の採用は新卒男性のみ
→中途はキーエンスの社風に染めにくい、女性は体力的についていけないから。採用は徹底的な性格診断と過去の統計結果から儲ける人間を厳選。志望理由は一切聞かれない。

・社内の役職呼び、飲み会、バレンタイン禁止
→社内政治を招き、一円の得にもならないから。バレンタインは女性社員にいらぬ配慮を与えるから禁止。

・22時間完全退社。休日出勤禁止
→勤務時間は厳しく制限。その代わり勤務時間中に私語や休憩などは一切許されない。分単位の日報提出義務がある。

・製品は全て標準品でカスタム品なし
→製品は全て標準品の組み合わせで販売する。FA業界では珍しい直販だからできる仕組み。カスタム品を売らないことが営業利益率50%超の異次元の経営成績を出す源泉。

・徹底されたマニュアル営業
→営業スタイルは属人的ではなく、マニュアルを実行する。社内でロールプレイングを行い合格しなければ営業に行かせてもらえない

 

20代で家が建つ
30代で墓が建つ

コメント