東大准教授「学生が人の苗字に『様』をつけてメールをよこしてきた。非常識にもほどがあるだろ…」

東大准教授「学生が人の苗字に『様』をつけてメールをよこしてきた。非常識にもほどがあるだろ…」

「学生が人の苗字に 様 をつけてメールをよこしてきた」

Ken ITO 伊東 乾 @itokenstein 2018-07-26 02:04:56
何を勘違いしたのか 履修学生で 人の苗字に様をつけてメールをよこしたものがあった 単位など出さないほうが本人のためではないかと思う こんな非礼が通ると勘違いしないよう きちんと教えてやるのが適切だろう

Ken ITO 伊東 乾 @itokenstein 2018-07-26 02:07:10
例えば村上陽一郎先生でも 見田宗介先生でも あるいは小出先生でも杉本先生でも 難波先生でも 教養時代にご指導いただいた先生を 裏で さんづけでお呼びすることはあっても 二人称に 様 は ありえない。驚きあきれて言葉もでない。

Ken ITO 伊東 乾 @itokenstein 2018-07-26 02:10:47
例えば「米谷さんはご自分の研究室に招き入れてくださって 一緒にシュレーディンガー方程式を解いてくださった」なんて経験はあるけれど 面と向かって さま? ありえない。日本語の使い方として そういうもので通ると思っている時点で 何を考えているのかまったくわからない。

Ken ITO 伊東 乾 @itokenstein 2018-07-26 02:14:03
ちなみに 第一行目でアウトなメールの第二行以下に何が書いてあるかは知らない そのままトラッシュである そこまで暇ではない

「学生が人の苗字に 様 をつけてメールをよこしてきた」
私は「伊東先生」であって「伊東様」ではない!作曲家であり東京大学大学院情報学環で教鞭を執られてもいる@itokenstein氏が学生の非礼を戒める。

 

何様や(#・∀・)

コメント