sakamobi.com

ここは愉快なインターネッツですね

関西の住みたい街ランキング 1位西宮北口 2位梅田 3位神戸三宮

   

関西の住みたい街ランキング 1位西宮北口 2位梅田 3位神戸三宮

関西の住みたい街、草津が滋賀票で浮上 西宮北口が首位

不動産情報サイト「SUUMO(スーモ)」を運営するリクルート住まいカンパニー(東京)が14日、「住みたい街ランキング2018 関西版」を発表した。鉄道の駅名によるランキングで、1位は6年連続で「西宮北口」(兵庫県)。京都や大阪への通勤者が多い「草津」(滋賀県)が初のトップ10入りを果たした。

今回調査から回答の選択方法を変えたため、単純比較はできないものの、草津は前々回の19位、前回の18位から急浮上した。京都駅まで約20分と交通の便がよく、昨年には草津駅前の大型商業施設「エイスクエア」が改装したことが背景だ。草津を選んだ人の8割が滋賀県民だったといい、「組織票」が順位を押し上げた。子育て世帯からの支持も厚かったという。

日本一高いビル「あべのハルカス」のおひざ元、「天王寺」(大阪府)の人気も上昇した。近くにある労働者が集まる地域のイメージが強かったが、近年はカフェなども目立つようになり、「街のイメージが一変している」(池本洋一・SUUMO編集長)。

今回もトップを維持した西宮北口の人気は相変わらずで、一強のような様相を呈している。だが、今後は「大阪・梅田の『うめきた』や神戸・三宮周辺の再開発が進めば、ランキングに変動も起こりうる」(池本洋一・SUUMO編集長)という。

ランキングはインターネットによる調査で、関西の2府4県に住む20~40代の男女4600人が答えた。(中島嘉克)

住みたい街ランキング2018 関西版
 1(1)  西宮北口 阪急神戸線

 2(2)  梅田 地下鉄御堂筋線

 3(7)  神戸三宮 阪急神戸線

 4(3)  なんば 地下鉄御堂筋線

 5(4)  千里中央 北大阪急行

 6(4)  夙川 阪急神戸線

 7(9)  天王寺 地下鉄御堂筋線

 8(6)  岡本 阪急神戸線

 9(8)  江坂 地下鉄御堂筋線

 10(18)  草津 JR東海道線

※ランキングは駅名。SUUMO調べ。カッコ内は昨年の順位

https://www.asahi.com/articles/ASL3G5CY3L3GPLFA00K.html

 

西宮北口人気はすごいね!

関連コンテンツ ユニット



 - ニュース, ネット