sakamobi.com

ここは愉快なインターネッツですね

神田うの 「奨学金の返済月々16000円何だから20年頑張れば払えるでしょ?」

   

神田うの 「奨学金の返済月々16000円何だから20年頑張れば払えるでしょ?」

神田うのが奨学金で苦しむ若者を疑問視「がんばれば返済できそうですけど」

30日放送の「ノンストップ!」(フジテレビ系)で神田うのが、奨学金を返済できない若者を疑問視する一幕があった。

番組の「あなたの知らないセケン」のコーナーでは、「若者が破産…“奨学金制度”のゲンジツ」と題し、この10年間で奨学金の返済を滞納し、訴訟を起こされる若者が約87倍に急増しているという奨学金制度の問題を取り上げた。

再現VTRでは、実家暮らしだった私立大学生の山下さん(仮名・22歳)の事例を紹介した。月8万円の奨学金は学費や生活費にあてていたそうで、大学卒業後は就職し、東京でひとり暮らしをはじめた。卒業してから半年後、月々1万6168円の奨学金の返済がはじまったのだという。

しかし、次第に返済が滞り、会社にまで催促の電話がかかるようになった。そして、返済が滞ってから9カ月後、裁判所から督促状が届いてしまったというのだ。

VTR後、神田は「甘くみてますよね。だって借りてるワケだから、ちゃんとお返ししないと」とコメント。山下さんの場合、返済総額が388万457円(利子込み)で、これを20年かけて返済する計画だったという。

月々1万6千円ほどの返済について、渡辺和洋アナウンサーが「少しがんばれば返せるんじゃないか?と感じる金額でもあると思う」と語ると、すかさず神田は「ねぇ~!月々8万円も借りてたワケだから。それが1万6000円、20年やればいいんでしょ?できそうですけどね、がんばれば」とコメント。

ここで渡辺アナが「なぜ返済が滞ってしまうのか?」と進行するが、神田は「飲みに行かなければいいんだ! 飲み代を削ろう!」と、進行を遮ってコメントを続けた。

http://news.livedoor.com/article/detail/11707599/

神田うのは好きじゃないけど、これには同意。てかなんで借金する人間ってのは揃いも揃って「借りる時の地蔵顔、返す時の閻魔顔」なの?w 文句あるなら借りる時に言えっつーの。

 - ニュース, ネット