sakamobi.com

ここは愉快なインターネッツですね

仮眠トラックの長い列、一斉取り締まりに

   

仮眠トラックの長い列、一斉取り締まりに

路上にずらりと並んだ大型トラック。その数、数十台です。ドライバーが仮眠するために長時間停まっているのですが、交通違反ということで警察が一斉取り締まりに乗り出しました。

【警察官】
「運転手さんここ止めたらあかんやろ。このままやったら違反になるので、すぐに移動してください」

午前6時から行われた一斉取り締まり。仮眠をとっているとみられるトラック運転手に、警察官が次々と声をかけていきます。

問題となっているのは鶴見緑地公園前の市道、通称「花博通」です。

ここは駐車禁止なのですが、近くに高速道路の門真ジャンクションがあり、多くの運転手が配達時間が来るまでトラックを停めて仮眠をとる「違法駐車」が、常態化しているといいます。

【記者】
「午前5時を過ぎたところです。大型トラックが左側車線を埋め尽くしているような状態です。カーテンが閉まっていますね。中で寝ているのでしょうか」

周辺では普段から50台ほどのトラックが車線をふさいでいて、排ガスやゴミのポイ捨て、追突事故の危険性などが問題になっているということです。

【通行人の男性】
「ずっとクーラーをかけていて排ガスが出るのでやかましいのと、見通しが悪い」

大阪府警では高速道路のサービスエリアの駐車場などを利用するよう指導してきましたが、改善されないため「非放置駐車違反」として一斉取り締まりを行ったのです。

【運転手】「8時半まで寝ておこうと思って」
【警察官】「時間調整ね、ここで」
【運転手】「そうです」

【警察官】「乗っていても寝ていたら駐車違反になるって知っていました?」
【運転手】「知らなかった」
【警察官】「駐車違反になるんですよ、動かないと」

一方で、運転手にも事情があるようで…

【福井から来た運転手】
「この前によく止まっているからいいんかなと。本当にそこに卸があるから、近くで待機して。8時必着やから。道中よそに止まって何かあって遅れたらあかんから。荷物の延着は絶対できないから。かなわんわ、トラックが悪者みたいになって」

反則金は12000円。大阪府警は30日に7人を検挙していて「これからも取り締まりを続ける」としています。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170830-00000006-kantelev-l27

卸に待機スペースがあったらいいのにね(;´Д`)

関連コンテンツ ユニット



 - ニュース, ネット