【整形】韓国政府「K-POP歌手達の外見似すぎなのやばくない?ほとんどのアイドルが痩せて同じ化粧をして露出度の高い服を着てるだけ」無駄に正論を言ってしまい炎上

韓国政府、Kポップの「画一性」問題視した指針撤回 検閲との批判招く

韓国で19日、Kポップ業界での多様性の促進を目指して策定された政府のガイドラインが、国家による検閲のようだとの非難を受け、撤回される出来事があった。

韓国の女性家族省が先週発表したガイドラインは、Kポップ歌手たちの外見が似すぎている点を問題視し、「歌手たちの画一性という問題が深刻」としていた。また、ほとんどのアイドルが痩せていて、同じような化粧を施し、露出度の高い服を着用しているとも指摘していた。

外見へのこだわりが強い韓国では、数十億ドル規模のKポップ産業と同様、美容整形業界も巨大な規模を誇り、毎年数万人もの人々が完璧な見た目を求めて手術を受けている。

だが、女性家族省のガイドラインに対してはネット上で非難を招いただけではなく、国会議員もまた、1980年代に幕を閉じた権威主義体制の時代に行われていた検閲を想起させると批判。ある議員は、「全体主義的で憲法に違反する考えだ」と主張して国に謝罪を要求した。

ネット上では、「中国や北朝鮮といった共産主義独裁政権が検討するようなことを、韓国がやっていることが本当に驚きだ」との声も上がっている。

韓国では1980年代後半まで、検閲が社会のあらゆる部分に浸透し、テレビ放送の内容から、登場する男性の髪の長さまで国が全てを統制していた。

批判を受けて女性家族省は19日、ガイドラインが「不必要な混乱を招いた」として撤回を表明。テレビ制作を統制する意図も権限ないとし、「人々の日常生活に大きな影響を及ぼすメディアが、人権を侵害したり、意図せずとも差別を助長したりするのを防ごう」とを試みただけと釈明した。

ただ韓国では、セレブが助長する美しさの狭い観念が多くの人々を美容整形へと駆り立てているといった批判の声もある。

2017年にはKポップグループ「シックスボム(SixBomb)」のメンバー4人全員が、鼻から胸まで大掛かりな美容整形手術を受けた後にシングルをリリース。一連の動画では、メンバー4人がクリニックを訪れ、嬉々として手術室に入り、手術台に横になる様子が捉えられていた。

http://www.afpbb.com/articles/-/3212106

 

sakamobi
sakamobi

でもこの指摘は「国家による検閲だ!」と非難され撤回させられた模様(;´Д`)

コメント