女性警官だけの精鋭部隊「女性警戒部隊」 メラニア夫人ら女性要人を守るため警視庁が新設

【動画あり】女性警官だけの精鋭部隊「女性警戒部隊」 メラニア夫人ら女性要人を守るため警視庁が新設

来日するトランプ夫人らの身辺警護に女性部隊 警視庁

アメリカのトランプ大統領の来日を控え、警視庁は、一緒に来日するメラニア夫人ら女性要人の身辺を守るため女性警察官だけの警戒部隊を初めて編成することになり、1日都内で訓練が行われました。
アメリカのトランプ大統領とメラニア夫人は、今月5日から7日までの3日間の日程で来日するほか、長女のイバンカ大統領補佐官も2日から日本を訪れる予定です。

これを受けて警視庁は、東京オリンピック・パラリンピックに向けて、女性要人の来日が増えることも予想されることから女性の機動隊員らでつくる「女性警戒部隊」を初めて編成することになり、1日皇居前の広場で訓練が行われました。

メンバーは、女性機動隊員数十人で、メラニア夫人やイバンカ大統領補佐官の滞在先で場に溶け込み、市民に、威圧感を与えない警備を目指していて、訓練では、車から降りた女性要人役の警察官に、プレゼントのような物を渡そうと駆け寄った不審者を、素早く取り押さえる手順を確認していました。

警視庁警備1課の濱野貴子警部は「厳重なセキュリティーとソフトな警戒が両立できるように全力を尽くしたい」と話していました。

また1日は、皇居前の広場で、都心部の警備のために警視庁の各警察署から集めた機動隊およそ1500人の出動式も行われました。

警視庁は、トランプ大統領などの来日に合わせてアメリカ大統領の来日時としては過去最大規模となる1万人以上の警察官を動員し、厳戒態勢で警戒に当たることにしています。

エラー|NHK NEWS WEB

(´ε`;)ウーン…なんが画像で見るかぎりみんな華奢で弱そうだけど大丈夫なんかな?

コメント