【悲報】女「『女性が活躍』とか言ってる企業は絶対応募しない。ただの人不足。あと女上司はヤバイ。」

スポンサーリンク

■女だけど女性が活躍してる企業は絶対応募しない ※追記

スポンサーリンク

「女性が働きやすい」「女性が活躍中」「女性比率○%以上」「育休取得○%」「女性管理職比率○%」

求人サイトを開くといかに女性社員が多いかの表記がズラッと並んでることが多いけど、過剰にそこをアピールしてる企業は絶対に応募しない。

スポンサーリンク

まず女性の働きやすさ・育休の取りやすさははほぼイコールで独身の犠牲率なので、独身女性の私は近寄りたくない。そしてそういう企業が求人を募集しているときは大抵穴埋め要員が足りない時。女性が活躍する優しい企業はママや妊婦には優しいけど、独身や子無しには全く優しくない。

そしていつか自分がお世話になる側になってもぶっちゃけ男性社員=抜けにくい穴埋め要員が多い企業の方が取りやすい。

スポンサーリンク

あと女性の上司とは正直やりにくい。真っ当な人もいるんだけど年数が長い女だからって理由だけで選ばれた地雷の潜伏率が男性の上司より高くて、異常に厳しかったりえこひいきが激しかったりであまりいい思い出がない。

女性社員が多いも同じで、男性が多い企業より空気読みや派閥争いが激しい場合が多くて非常に疲れる。

スポンサーリンク

ぶっちゃけ現代の日本においては、有能で気立てがよくメンタルが安定した賢い女性ほど男に頼るという一番便利な手段をさっさと取るし、男もそういう女性を結婚相手として手放さない。

その結果有能な女性社員ほど結婚退職したりマミトラに乗って暮らしてたりするので、正直、バリバリ労働して生き残る女性は割と癖のある人が多いなぁと感じる。それが何人もいる職場は会社の雰囲気やレベル感も含めて正直お察し…

そう、会社もそれで、女性の活躍を売りにする企業は業務内容や商材にこれといったセールスポイントがなく、社員に女性が多いことしか誇れない場合が結構ある。

スポンサーリンク

まあ大抵の会社は特にセールスポイントもないし厄介な男性社員もいるしで、受かったとこで働くかって感じなんだけど、それにしたってコッソリ女性比率を見ているよ、多分想定とは逆の使い方で。というボヤキでした

とはいえ今時女性の社会進出やってませんなんて書けないからしばらくは騙し合いやってるんだろうな〜と思う。みんな労働頑張ろうね。

スポンサーリンク

【追記】

たくさん読まれててびっくりした。

「アットホームな職場です」と同じで本当に雰囲気がいい会社はわざわざ書かないよねって指摘がまさにそれだなと思った。

以前勤めてた会社がまさにママだけ優遇でフォロー残業が多くてちょっと滅入ってたんだよね。なのに扱いは「ママなのに活躍!」で独身の犠牲は一切注目されないし。

スポンサーリンク

それをネットで愚痴ったら「文句は会社に言え」「そんなところでしか働けないのが悪い」って言われて、その通りだと思ったから働きやすい会社に転職しただけ。

お互い様だって思う人は積極的に負担を引き受けたらいいし、有能な女性上司に当たった人は上司とその幸運を大事にしてね。

みんなそれぞれ向いてる職場が見つかりますように。

女だけど女性が活躍してる企業は絶対応募しない ※追記
「女性が働きやすい」「女性が活躍中」「女性比率○%以上」「育休取得○%」「女性管理職比率○%」求人サイトを開くといかに女性社員が多いかの…
スポンサーリンク
sakamobi
sakamobi

ガチ正論だけどキレイゴトスキーに嫌われるなコレ😂😂😂

コメント