sakamobi.com

ここは愉快なインターネッツですね

【斜め上へ参りま~す】JR甲府駅に斜行エレベーター そのまんま垂直型のエレベーターを作ると上の階の店舗の立ち退き料が発生するため

   

【斜め上へ参りま~す】JR甲府駅に斜行エレベーター そのまんま垂直型のエレベーターを作ると上の階の店舗の立ち退き料が発生するため

JR甲府駅に斜行エレベーター

「甲府市の玄関」として多くの人が利用するJR甲府駅の南口に、階段だった場所を活用して斜めに上下する珍しい「斜行エレベーター」が整備されました。

この斜行エレベーターは、甲府市が国や県などからの補助金を含めておよそ3億4000万円をかけてJR甲府駅の南口に整備したものです。
15日の記念式典では県や甲府市の関係者がテープにはさみを入れて運用開始を祝いました。
県庁や繁華街に通じる甲府駅の南口にはこれまで24時間稼働するエレベーターがありませんでしたが、15日からは車いすやベビーカーを使う人も、より便利に移動できることになります。
甲府市によりますと、垂直型のエレベーターの整備には上の階の店舗の立ち退き費用がかかりますが、階段だった場所を活用することで立ち退きを求めることもなく事業費を抑えることができたとしています。
障害者団体の芦沢茂夫代表は「これまでは助けが必要でしたが、自分の力で行き来できるのでうれしいです」と話していました。
甲府市都市計画課の石原修課長は「ようやく完成したので、多くの人たちに利用してもらいたい」と話していました。

http://www3.nhk.or.jp/lnews/kofu/20180215/1040001705.html

上階の店舗の立ち退き費用を避けるためっていうけど、特殊なエレベーターのメンテナンスコスト考えたら長期的には高くつきそうやけどな(;・∀・)

関連コンテンツ ユニット



 - ニュース, ネット