【日本の奴隷制度】外国人技能実習生「あれ、、、日本に来るの意味ないんじゃない?」ようやく気付きだす

スポンサーリンク

技能実習生の動きに異変 日本に来なくなる? なぜ

スポンサーリンク

大分県にある協同組合。
外国から技能実習生を受け入れ、企業との橋渡し役をしている。

そのおよそ9割をベトナムから受け入れてきたが、異変が。
今後、日本が選ばれなくなることを心配しているという。

その理由は…

ワークビジョン協同組合・東和毅理事長「ハノイ(ベトナムの首都)である程度の仕事で月7~8万円。日本に行っても月10万円くらい。物価を考えると、日本に行くか、ハノイで働くか、そんなに変わらない」

スポンサーリンク

国の経済力を測る1つのデータとして、マクドナルドで販売されているビッグマックの値段を比べる方法がある。

日本のビッグマックは、1個390円。

1位のスイスの半分以下の値段で、中国や韓国よりも安く、ベトナムとも40円ほどしか変わらない。

これを賃金にもあてはめると、日本より待遇のいい国が出てきている状況になっているという。

スポンサーリンク

ワークビジョン協同組合・東和毅理事長「韓国ではバイトもできる。オーストラリアは農業で、大卒の人が行けば、賃金30万円くらい」

技能実習生への暴力なども問題となっている日本。

働く場所として選んでもらうためには、待遇の改善を急ぐ必要がある。

技能実習生の動きに異変 日本に来なくなる? なぜ(フジテレビ系(FNN)) - Yahoo!ニュース
大分県にある協同組合。 外国から技能実習生を受け入れ、企業との橋渡し役をしている。 そのおよそ9割をベトナムから受け入れてきたが、異変が。 今後、日本が選ばれなくなることを心配しているという。
スポンサーリンク
sakamobi
sakamobi

近い将来、日本の若者が技能実習生としてベトナムへ行く日がくるよ😩😩😩

コメント