【悲報】女子高生「iPhoneじゃないと仲間外れにされる。Androidとか絶対に嫌」実際にJKに聞いた結果・・・

スポンサーリンク

「最新iPhoneじゃなきゃ嫌!」16歳娘の金銭感覚に母が抱く不安

スポンサーリンク

クラスの皆が持っているから欲しい……子供がそうした理由で高価なアイテムを欲しがるケースは多い。高校生の娘に高額な最新型スマートフォンをせがまれ困ったという40代母に、フリーライターの吉田みく氏が聞いた。

* * *
「世間の親御さんはどのように対応しているんでしょうか。頭が痛いです」──都内在住のパート主婦、滝口美佐江さん(仮名・47歳)は、16歳の娘とiPhoneの購入を巡って言い争いになったと語る。

スポンサーリンク

女子高生の間では、スマートフォンのなかでもiPhoneが特に人気だ。スマホなどデジタル端末の市場調査を手がけるMMD研究所によると、アンケートに答えた女子高校生(2600人)の84.9%がiPhoneを利用していることが分かった(2018年調査)。種類豊富なケースの展開、搭載されているカメラの性能が良いなどが人気の理由という。

しかし、iPhoneを選ぶ理由は他にもある。それは、“皆が持っているから”である。特に学生時代は友人と同じものを持つことで結束が強まったと思う傾向が強いようだ。

スポンサーリンク

「高校入学祝いにスマートフォンデビューした娘。『お母さんの古いiPhoneでいいよ!』と言われ、私が以前使っていたものを渡しました。トータルで4年くらい使っていたお古ですが、その後、娘が『電池の持ちが悪い』と言ってきたんです」(滝口さん、以下同)

使い勝手の悪いスマホを持たせ続けるのは可哀そうだと思った滝口さんは、娘とスマホの買い換えについて意見を交わした。そこで、認識の違いで衝突してしまったのだ。

スポンサーリンク

「娘は『絶対にiPhone! 最近新しいのが出たからそれが欲しい!』と引きません。価格を調べたら10万円超え! こんなに高いんですね……」

最近発売されたiPhone12は、仕様や販売チャネルによって価格が異なるが、一番メモリ容量が多い256GBのタイプは公式サイト価格で10万1800円(税別)。64GBモデルでも8万5800円だから、税込みにするとやはり10万円近い。各携帯キャリアは「36回払い」などで手が届きやすいようにしているが、それでもトータルコストが高いことには変わりない。

スポンサーリンク

滝口さんとしても娘の気持ちは全く分からないわけではないという。自分のパート代から捻出することも考えたそうだが、給料1か月分を超える金額ということもあり、すぐに許可することはできなかったそうだ。それよりも気になったのが娘の言動だという。

「娘に金額的な理由で厳しい、もう少し安いのにして欲しいと言いました。そうしたら、『お母さんが契約して分割で買えば、毎月のパート代から払えるじゃない』と言い出したんです。分割払いに対する考えの甘さにビックリですよ」

スポンサーリンク

娘の通う高校はアルバイト禁止のため、自分で稼がせることはできない。親の知らないところで変なバイトに手を出されたら困るという気持ちもあったそうだ。

話し合いの結果、娘の将来のために取っておいた貯金を使って購入することに。娘が生まれてから現在まで、パート代から少しずつ貯めたお金だそうだ。娘は大喜びしているが、滝口さんとしては気持ちが晴れないという。

スポンサーリンク

「高価なものをサッと買ってあげられない私も親として情けないのかもしれません。本当は貯金には成人式まで手を付けずに取っておきたかった」

手元にお金があまりない状態で分割払いを前提に買い物をするのは、計画性があるとは言えない。「分割なら買える」と思い込んでしまうと、クレジットカードを使った分割払いやリボ払いに対する心理的ハードルが下がり、身の丈に合わない浪費癖がつく恐れもある。

スポンサーリンク

女子高生たちはSNSなどで情報を多く得られる分、高価で手が届かないはずのものも、身近に感じられるのかもしれない。“皆が持っている”や“オシャレ! かわいい!”を満たす為にお金を使うのではなく、本当に必要なものを見極める力を付けてほしい。

https://news.yahoo.co.jp/articles/c43e1d649b4f8d2557309b2638bc808d10da341b

スポンサーリンク
sakamobi
sakamobi

◆ SNS別 iPhone 利用率(2020年6月23日~6月30日)

・TikTok 96.3%
・Instagram 91.7%

・Facebook 40.1% 
・Twitter 32.5%

・5ちゃんねる 11.2%
・ふたばちゃんねる 4.8%

これが「答え」やね😅😅😅

コメント