sakamobi.com

ここは愉快なインターネッツですね

カナダ高校バスケの星、実は30歳 アフリカ留学生を拘束

   

カナダ高校バスケの星、実は30歳 アフリカ留学生を拘束 カナダ高校バスケの星、実は30歳 アフリカ留学生を拘束

カナダの移民当局は、高校のバスケットボール特待生になるため年齢を17歳と偽っていたとして、南スーダン出身の男(30)の身柄を拘束した。

AFPが28日に入手したカナダ移民難民委員会(IRB)の聴聞記録によると、ジョナサン・ニコラ(Jonathan Nicola)容疑者はオンタリオ(Ontario)州ウィンザー(Windsor)にあるカトリック系高校のバスケットボール・チームに在籍し、スポーツ特待生として全額支給の奨学金を受け取っていた。

ニコラ容疑者は昨年11月、空路でトロント(Toronto)に到着し、2年間有効の学生ビザでカナダに入国。バスケットボール・チームのコーチ宅に間借りしながら、グレード11(日本の高校2年に相当)のクラスで学んでいた。

地元紙はニコラ容疑者について、身長2メートル10センチ、体重91.6キロの天才バスケットボール選手として特集記事で紹介。米プロバスケットボール協会(NBA)デビューも夢ではないとするコーチの話を伝えていた。

ニコラ容疑者がカナダ当局に提出した旅券や公式書類に記載された生年は、1998年となっていた。ところが、米当局からカナダ側に提供された情報で、ニコラ容疑者は2007年に米国で難民申請して却下されており、その際に届け出があった生年は1986年だったことが明らかになった。

ニコラ容疑者はIRBの聴聞で、自分の実年齢を知らないと主張。母親に何度尋ねても覚えていないと言われてしまうと語ったという。

http://www.afpbb.com/articles/-/3085750?cx_part=txt_topics

( ´゚д゚`)アチャー 向こうでも黒人の年齢はわかりにくいらしいけどな

 - スポーツ, ニュース