税金で延命しているゾンビ企業・ジャパンディスプレイがまた税金おかわり400億円ゲット…中国系ファンド等のグループが筆頭株主に

JDI、1000億円規模調達へ=中台連合と調整、政府系も支援

経営再建中の中小型液晶パネル大手、ジャパンディスプレイ(JDI)が、中国と台湾の企業連合や政府系ファンドのINCJ(旧産業革新機構)から1000億円規模の資金を調達する方向で最終調整していることが、30日分かった。合意できれば、来週中にも発表する。
JDIは、中国のファンドや台湾タッチパネルメーカーのTPKホールディングスなどで構成する中台連合と出資交渉を進めている。関係者によると、目標としていた2018年度中は難しいものの、来週中にも基本合意したい考えだ。
中台連合は出資を軸に600億円規模を拠出し、議決権の3割程度を確保するとみられる。現在25%強を出資する筆頭株主のINCJも追加の金融支援を検討しており、資金調達の総額は1000億円規模に達する見通しだ。調達資金は主要顧客である米アップルの「iPhone(アイフォーン)」最新機種生産のための部材調達や資金弁済などに充てる。

https://www.jiji.com/jc/article?k=2019033000318&g=eco

nis***** | 1日前
もう潰してもいいと思う

パネルは中国調達で良いと思う
日本で生産するだけ赤字でしょう
技術も他国より高い訳でもないし

ino***** | 1日前
サムスンやLGDの競合とは1桁投資額が違う。
市場が飽和してるスマホはどうやってもムリだから、車載以外は整理して車載用途に特化して方がまだ良いんじゃ?

don***** | 1日前
もう無理だと思うよ
技術的に中国や韓国に負けている
研究開発費でも負けている
適切な研究開発費を使わないで株主とかに還元して競争力を失った企業が再建できる程甘い世界では無いと思う
自分達の強みで他社が直ぐに真似出来ない物を作り更に開発費に注ぎ込んでいかないと勝てない世界
別に特別優秀な民族でも無い普通なんだから
人にも社内教育で投資しないと

bat***** | 1日前
日本は全体的に損切の下手な投資家みたいな事ばかりしてる。
液晶みたいな過去は儲かったかも知れないけど、既にキャッチアップされてレッドオーシャンになった分野に無駄金をつぎ込む。
本当は次の産業に投資するべきなんだけどこういう事をやってるからそちらに回せる金がなくなる。
アメリカどころか、既に中国、韓国にも引き離されかけて、東南アジアにキャッチアップされかけてる。

それでも責任者が誰なのかさっぱり分からない、これはドイツはヒトラー、イタリアはムッソリーニとはっきりしたトップがいたが、
日本は誰がトップなのかよく分からず、従って終戦も中々決められずにいたずらに被害を大きくしたのとよく似ている。

日本人の根底にある問題だと思うわ。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190330-00000040-jij-bus_all

sakamobi
sakamobi

潰してしまうと甘い汁を吸っている人が困るんやろなぁ…(ハナホジ

コメント