sakamobi.com

ここは愉快なインターネッツですね

世界で最も影響力のある100人発表、日本人は一人だけ

   

世界で最も影響力のある100人発表、日本人は一人だけ

米タイム誌「影響力ある100人」に草間彌生さん

アメリカの週刊誌「タイム」が選んだことしの「世界で最も影響力のある100人」に、日本の前衛芸術家の草間彌生さんが選ばれました。
「タイム」誌は毎年、「世界で最も影響力のある100人」を独自に選んで発表しています。
21日発表された「ことしの100人」に、芸術家の部門で、前衛芸術家の草間彌生さんが日本人としてただ一人選ばれました。
水玉と網模様をモチーフにした作品で知られ、87歳の今も活躍を続ける草間さんについては、ファッションデザイナーのマーク・ジェイコブス氏が「彼女は芸術の世界で常に急進的で革命的なことを成し遂げてきた。これからも成長し変化し続けるだろう」と紹介しています。
ことしの100人には、このほか、指導者の部門で、アメリカの大統領選挙に向けた候補者選びで争う共和党の不動産王のトランプ氏とクルーズ上院議員、それに民主党のクリントン前国務長官とサンダース上院議員の4人が選ばれています。
また、指導者の部門では、ミャンマーのアウン・サン・スー・チー国家顧問も選ばれ、アメリカのオバマ大統領が紹介文を掲載して「彼女に会ったときその静かな品位に感銘を受けた。彼女は人々にとっての希望の導き手だ」と評価しています。
このほか、否定的な影響を及ぼす指導者として、北朝鮮のキム・ジョンウン(金正恩)第1書記が6年連続で選ばれました。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160422/k10010493401000.html

日本人はたった一人、なんだか寂しいね。

 - ニュース