sakamobi.com

ここは愉快なインターネッツですね

【インド】女性に無料で豊胸手術 「美しく見える権利ある」 印タミルナド州

   

【インド】女性に無料で豊胸手術 「美しく見える権利ある」 印タミルナド州

インド南部タミルナド(Tamil Nadu)州が大勢の貧困女性に対して豊胸手術などを含め胸の美容整形手術を無料で提供する計画を実施することが分かった。州保健相が23日、明らかにした。「貧しい人々にも美しく見える権利はある」というのが理由だという。

同州は審美的・医学的な理由から、州内の女性全員に胸の美容整形手術を無料で提供するが、優先されるのは最も貧しい人々だ。

インドでは豊胸手術の人気が高まっているが、民間病院の手術費用は2300~3800ドル(約25万~41万円)ほどで大半のインド人の年収に相当する。

州は21日に州都チェンナイ(Chennai)にある州立病院から計画をスタートさせ、近々、他の地域にも拡大する予定だとしている。だが、深刻な病気の治療ではなく美容整形手術に公的資金を使うことに対しては批判の声も上がっている。

インドでは多くの地域で公立医療機関が経営難に苦しんでいるが、富裕なタミルナド州は公的医療制度が整っている。ポピュリズム政策で知られる同州では、女優から政治家に転向したジャヤラリタ・ジャヤラム(Jayalalithaa Jayaram)氏が中心となり、貧困層に対して長年、無料でさまざまなサービスを提供してきた。州首相を務めていたジャヤラリタ氏は2016年に死去したが、同氏が党首を務めていた党は今も州与党の座にある。

http://www.afpbb.com/articles/-/3163910?cx_position=41

画像はインド・チェンナイの大学構内で祭りを祝う学生たち(2015年8月27日撮影、本文とは関係ありません)。

関連コンテンツ ユニット



 - ニュース, ネット