【速報】イチロー現役引退か

【速報】イチロー現役引退か

マーリンズを“リストラ” イチローは来季メジャー絶望的に

メジャー最年長野手が事実上の戦力外通告を受けた。

マーリンズは3日(日本時間4日)、球団に選択権のあるイチロー(44)との来季の契約を更新しないと発表。イチローには違約金として50万ドル(約5700万円)が支払われ、今後はFAとなってマーリンズを含む全球団との交渉が可能になる。

マーリンズではCEO(最高経営責任者)に就任した元ヤンキースのデレク・ジーター氏が年俸削減(約100億円)の方針を打ち出し、主砲スタントンなどの放出がささやかれている。イチローとの契約を更新した場合の年俸は200万ドル(約2億3000万円)。今季は主に代打で136試合に出場し、打率2割5分5厘、3本塁打、20打点。シーズン代打安打の大リーグ記録にあと1本に迫るなど、少ない出場機会を生かしたが、ジーターCEOはこれ以上の上がり目は計算できないと判断したようだ。

イチローは「50歳まで現役」を公言しているものの、来年の10月に45回目の誕生日を迎えるベテランをメジャー契約で迎えるチームは皆無とみられる。当初はマーリンズが条件を見直して再契約するとの報道もあったが、イチローが再びマーリンズのユニホームを着ることはなさそうだ。

球団は公式ツイッターで「あなたのプレーを見ることができて光栄です」との談話を発表していることからも再契約の意思がないのは明らか。

3日付のCBSスポーツ(電子版)では「MLBでのキャリアを終えるだろう」としている。

かつての安打製造機が、ついにバットを置くことになるか。

イチローとメジャー契約するチームは皆無?バットを置く可能性も - ライブドアニュース
FAとなったメジャー最年長野手・イチローについてゲンダイが伝えた。ベテランをメジャー契約で迎えるチームは、皆無とみられると筆者。3日付の米メディアでは「MLBでのキャリアを終えるだろう」としている

日本に戻る気がないなら引退なのかな…(;´Д`)

コメント