【悲報】イチロー「人望がない、本当にない」 → AI字幕「ち○ぽは、本当に神」(画像あり)

イチロー引退会見、「AI字幕」が「ひどい」と話題 「プロ→風呂」「ニューヨーク→入浴」「人望→ちんぼ」……

米メジャーリーグ・マリナーズに所属するイチロー選手の現役引退会見が、3月22日に行われた。この様子はネットテレビAbemaTVでライブ配信(アーカイブもある)され、音声はリアルタイム字幕「AIポン」(あいぽん)でリアルタイムに文字化された。

だが、「プロ」が「風呂」になったり、「ファン」が「パン」になるなど間違いが多く、「爆笑してしまう」「イチローがいいこと言ってるのに全く頭に入ってこない」など話題に。また、「人望」を一瞬、「ちんぼ」と表示するなど、致命的な間違いもあり、「字幕はいらなかったのでは」という声も聞かれた。

【訂正:2019年3月23日午後8時 初出時、AIが「人望」を「ちんぽ」と誤表示したと記載していましたが、「ちんぼ」(「ぽ」ではなく「ぼ」)の誤りでした。記事の記載を修正しました。】

画像
「ファンの方々の存在なくしては、自分のエネルギーは全く生まれないと言っても思っています。え? おかしなこと言ってます? 僕、大丈夫です?」が……
「AIポン」は、機械学習を使って音声をテキストに変換する米Google「Cloud Speech-To-Text API」をベースに、LASSIC(鳥取県鳥取市)が開発した「LASSIC Speech Recognition」を活用したサービス。テレビ朝日と共同開発したもので、昨年12月から「AbemaTV」で生放送しているニュース番組「けやきヒルズ」で試験放送を行っている。

1時間以上にわたる引退会見は、AIポンによってリアルタイムに字幕化された。質問者もイチロー選手も、ゆっくり、はっきりとした口調で話していたこともあってか、字幕が正しく表示される場面も多かった。

だが、例えば「テレビ東京のスミと申します」が、「鳥のささみです」に、「TBSテレビのジョウジ」が「イギリス移民との情事」に、「フロリダ」が「風呂」に、ニューヨークが「入浴」になるなど固有名詞のミスが目立ったほか、字幕の誤りが続いて意味不明な文章になるケースも少なくなかった。

例えば、「その点で、ファンの方々の存在なくしては、自分のエネルギーは全く生まれないと言っても思っています。え? おかしなこと言ってます? 僕、大丈夫です?」という発言が、「サボテンでパンの方々の存在なくしては、自分の家指輪も、全く盛れないと言ってもいいと思います。お菓子もできますが、大丈夫です」と表示されるなど、完全に意味不明になってしまったり、「人望がない、本当にない(ので監督になれない)」と語ったシーンで、「人望」が一瞬「ちんぼ」に変換され、「人望が本当にない」がごく一瞬「ちんぼは、本当に神」と表示されるミスもあった。

リアルタイム字幕は、音声を再生できない場面でも発言の雰囲気をつかめたり、耳に障害がある人にとっては便利なものでもあるが、現状での精度はまだまだ低いようで、「字幕、いらなかったのでは」といった声もあった。

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1903/22/news076.html

sakamobi
sakamobi

いかにも言ってそうな顔してるところも面白いw

コメント